宿題の新聞 & 母の本

ムスコ(小 5)、夏休みの宿題。
新聞つくり。

書くの、早かった。
だって・・・

宿題の新聞 & 母の本_e0201060_19434860.jpeg


トンボだもん(笑)。

先日の マルタンヤンマ
相当 嬉しかったみたい。

うひゃひゃ。
---
今週の、母の本。

宿題の新聞 & 母の本_e0201060_19465915.jpeg


児童書コーナーから
トンボ、トンボ、生き物(笑)。

児童書 好んで読みます。

ちょっとの空き時間ででも、
別世界に連れってくれるから^^。

帰って よく見たら
写真が 海野氏のものが 2冊。
松岡 たつひでさん の絵本が 2冊
入ってました。

松岡 たつひでさんの絵本
隅々にまで
いろんな生き物が描かれてるの。

宝さがしみたいで 楽しい。

宿題の新聞 & 母の本_e0201060_19474832.jpeg


そして、稲垣先生の 最新本も。
これから 読みます。


もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ (福音館のかがくのほん)

松岡 たつひで/福音館書店

undefined

自然図鑑―動物・植物を知るために (Do!図鑑シリーズ)

さとうち 藍/福音館書店

undefined


フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑

海野 和男/誠文堂新光社

undefined

トンボのなかま (海野和男のワクワクむしずかん)

海野 和男/新日本出版社

undefined


身近な生きものの子育て奮闘記: 育児上手なオスはモテる! (ちくま文庫)

稲垣 栄洋/筑摩書房

undefined




Commented at 2014-08-04 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOZO at 2014-08-04 22:12 x
気持ちわかります。
今日の夕方、所用で浮島ヶ原自然公園に行ったら日没間際に飛んできましたよ、マルタンヤンマのメス。
誰もいない公園で「おおおぉぉぉっっ!!」と叫んでしまいました(笑)
ねぐら入り前のツバメの大群と、空高く舞うアブラコウモリの群れにも出会えて夕方の公園もオモシロイと再認識しました。
蚊がいなければ、もっといいんですけどねぇ。

松岡さんの絵で育ったので、今でも見ると心躍ります。
「冒険図鑑」は本当にすり切れるまで読んだしなぁ・・・。

海野さんの写真のように魚眼レンズで昆虫の世界を撮ってみたいですが、未だに魚眼レンズを手に入れることができていまへん・・・
Commented by e-sakamichi at 2014-08-05 18:56
[ 鍵コメ 先生 ]
トンボセンス !!!

ムスコに伝えたら、とっても 喜んでます^^。
うふふ。

また 現地ご指導 よろしくお願いします(笑)。
Commented by e-sakamichi at 2014-08-05 19:03
[ NOZO 先生 ]
誰もいない公園で
叫んでいる 先生を 想像してしまいました(笑)。
マルタンちゃん、いいですね~。

そして、ねぐら入り前のツバメと、アブラコウモリですか!
萌、萌。

> 松岡さんの絵で
まぁ! そうだったんですね!
>魚眼レンズ
うひゃひゃ
by e-sakamichi | 2014-08-04 19:54 | 生き物 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi