夏休みへの 心構え(第 8 報)当番表 2

夏休み、
母は お皿を一枚も 洗いません(笑)。

おととしは、
当番表がなかったので
ケンカ頻発。

去年は、
当番表を ムスコが作ったものの、
表形式ゆえ
作るのに時間がかかったし、
見にくくて
ケンカ頻発。

夏休みへの 心構え(第 8 報)当番表 2_e0201060_21553144.jpeg

今年は、これを作らせた(→)。

見やすいように、色を塗ってくれたから、
すぐにわかる、記憶に残る。
よって、
一日 一度見たら すむようです。

そして、
ケンカ 全くナシ!!!

やったね!

今まで、ケンカしてた子どもたち、
ソレを見て 怒っていた私、
無駄に おつかれさまでした(笑)。

---
怒ったり、イライラしたりするのは
簡単だが、
それを 収めるのに
すごく 時間がかかる。引きずる。

怒ったり、イライラしたときは、
一旦
自分のココロに 向き合うようにした。

普通 こうでしょ、とか
よく 見られたい、とか
こんなんじゃ だめだ、とか

そいういうことは 一切 自分に言わずに、
ただ
素直に 向き合う。

自分で 自分のココロの話を
ただ 聴く。ただ 寄り添う。

すると、怒ったりイライラしてたのが、
収まっていく。

収まるのに、時間がかかることもあるけど、
引きずることが なくなった。
完了できるように なった。

すると、不思議に 工夫のタネが
浮かんでくる。
無理なく できることを、
考えることが できる。

母、少し 大人になりました(笑)。


by e-sakamichi | 2014-08-01 09:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi