朝の楽しみ / 観察

朝、子どもたちを 送るのが日課
(→ )。

自分の子どもらを見送り、
ついでに ゴミを出して、
近所の子どもたちを 見送る。

そして、帰路。

イワツバメの巣をチェックして
道端の草や虫を見る。

こんな感じで
身近な生き物を観察するのが、
朝の楽しみ。
(子どもも 生き物、だべ、笑)
---

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20420620.jpeg


カタツムリ道路。

雨の日には、壁に
カタツムリが 張り付いてる。

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20422309.jpeg


今週から、田んぼの生き物観察も。
手前の路地に
這いつくばって、見ています(笑)。

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20431034.jpeg


ホウネンエビのメス。

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20432438.jpeg


オタマジャクシ。

実は、カエルが大の苦手だったんですが
オタマジャクシ 観察してたら

「可愛いかも・・・」
と、思えてきた(笑)。
でっかいのは まだ 挑戦できないけど^^;。
---
子どもたちが、
(うちの子だけでなく、
近所の子や、遊びに来る子も)

生き物に興味をもってくれて、
そのことを 話してくれたら、
おばちゃんは 楽しいので

撒き餌を まいています(笑)。

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20482911.jpeg

玄関に

朝の楽しみ / 観察_e0201060_20491062.jpeg

小さな図鑑 ^^。

ピンポンして、待ってる間に
読んでくれてるようです。

うひゃひゃ。


Commented by ayumu6945 at 2014-06-04 22:05
うひゃひゃ(笑)

皆で学ぶ、とは
誰かに教えて 誰かに教わって
そうして子供は日々大きくなる

あぁ 眩しい
Commented by e-sakamichi at 2014-06-05 20:45
[ ayumu さん ]
> 誰かに教えて 誰かに教わって
そうして子供は日々大きくなる

にゃるほど^^。
うんうん
眩しいです。うひゃひゃ。
by e-sakamichi | 2014-06-04 20:52 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi