小3の6月 、そして 宣言




勉強を しなくなる
言うことを 全く聞かなくなる
子どもだましが 効かなくなる

だけど、甘えてもくる。


反抗期の入り口

おたまじゃくしに手足が生え始めたような
中途半端な時期。

これが、小3の6月 だそうな。

過去のブログを見たら
ムスコとの口論が増えたのも
この時期だ!

反抗も生意気も
健全に成長している証拠
(↑自分に言い聞かせ中)

そして、10歳。
親は 子離れ宣言。

特に男の子。

10歳以降
母親の役目は
生活のリズムを整えてあげることだけ。
残念ながら(涙)

あとは、同性である父親や
外の師匠に 委ねる。

女の子の場合は、
10歳過ぎても
母の出番はありそうですよ(^ω^)

---
先日、 小 5 ムスコに

「もうお風呂は 一緒に入らない」と
宣言 しました。

毛も 生えてくるしね(笑)

母の願い、というか
動物としてのワタシが望むのは

彼が将来
子孫を残せること。

そのためには、
恋したり
エロイ気持ちも 持たないとね(笑、再)

お母さんの裸に慣れてちゃいけんな
と 思った次第・・・ですが

宣言しながら
泣いてしまいました。

だって
お風呂で話すの 楽しかったんだもん。

早く ムスコ離れしろ~、ワタシ!


Commented by miya at 2014-05-09 22:57 x
なんかまた読んでいて
泣けてきましたぁ!!(笑)

子ども出来てあきらかに涙腺が。
早々に崩壊です(-。-;

母のムスコ離れは
難題です。私もいつかそうなる時は
頑張らねば。
Commented by e-sakamichi at 2014-05-10 19:56
[ miya さん ]
あぁぁ
涙腺がぁぁ

そうそう
ムスコ離れが(笑)

ムスメには 全然 そんな気が起こらない、ははは。
Commented by yuka_hghr at 2014-05-11 17:10
反抗的な態度への対処
そう遠くはない未来に訪れるであろうムスコ離れに向けて、男の子の育て方をAmazonでポチりました(笑)
最近悩むことが多々ありましてね、なんとか解決の糸口を探って見ます♪(´ε` )
Commented by e-sakamichi at 2014-05-11 21:28
[ yuka さん ]
うんうん
ムスコ離れは
そんなに遠くはない(涙)

あら、お悩み何かしら
また
会いたいね
by e-sakamichi | 2014-05-09 08:40 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi