お作法


お作法_e0201060_20190076.jpeg
今日は お稽古。
以下、初心者目線のお話 ご笑納くださいませ(笑)。
---
茶道の何が好きって やっぱり お作法。

やらなければいけないことが 決まっている。
ということは、
やらなくてよいことが 決まっているということ。

よって 我(が)が 立ち入る隙がない。
こうしたらよいかな、なんて 思い煩うことがない。

日常生活では 思い煩ってばっかでしょ(笑)。
だからこそ、この「決まってること」が 気持ちよく感じる。 

そして、順番が決まっているので
考えるでもなく 手が動く。
「オートマティック」に 進んで行く様が 好き。
(初心者なので まだオートマティックには いたってませんが^^;)

そのオートマティックなあいだ、
アタマは空っぽ。だけど 静かに冴えている。
この 「静かに冴えてる感」が好き。
---
「決まっていること」を「オートマティック」に実行すれば
家事でも
「静かに冴えてる感」が 感じられると思ってる。

こう感じる家事は、私の場合
お皿洗いと 洗濯干し です。

Commented by toh-k at 2013-11-16 08:24 x
毎日のごはんづくりが オートマティックにいけば 心身が軽くなるのに・・・と 常に思います。
ごはんにまつわる、買い出し、メニュー決めが 最近の私のストレス。。
Commented by e-sakamichi at 2013-11-17 17:05
[ toh-k さん ]
んだんだ。
毎日のことだからこそ オートマティック熱望。
by e-sakamichi | 2013-11-15 21:15 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi