しょぼ飯用のうつわ考

しょぼ飯用の うつわ考 → 

雑誌で見た コレコレ →
わかりました!

以下、私考。辛口あり、失礼。
---
コレコレ、と思ったのは
なんと 和食器では ありませんでした。

ARABIA 社 の Ruska(ルスカ)。
そう、北欧食器だったの。

1960年~1990年代のものゆえ、
出回ってるのはヴィンテージもの。
オークションで ポチリ。
しょぼ飯用のうつわ考_e0201060_19403590.jpg
深さが欲しかったので スープ皿を。
(夜撮り 残念画像で失礼)。
一個一個 微妙に違うのも なかなかよい。
しょぼ飯用のうつわ考_e0201060_1941346.jpg
シチューを盛ったら こんな感じ。
うん、よい。
パスタを盛るには 小さかった。

サイズはいいとして
質感が・・・
ちょっと 好みと違いました。
(あくまでも 私の好みです)

私、やっぱり和食器が好きなんだわ。
しょぼ飯用のうつわ考_e0201060_19475846.jpg
理想の器は、やっぱり コレ 
こういう 質感の 黒&茶が好きで
ずっしりしたのが好き。
Commented by yuka_hghr at 2013-10-31 22:54
わぉ ステキ
シチューにぴったりですね(=゚ω゚)ノ

アラビア社、ずっしり重くないですか?
我が家にもヴィンテージアラビアのティーポットがありますが、かなり重くて普段使えません(´Д` )
が、気に入っていて手放せず〜。

我が家のしょぼ飯対策
ランチョンマットで縁取ることにより、少し進歩しましたが、まだまだ試行錯誤中。
わたしも記事にしてみますー
Commented by e-sakamichi at 2013-11-01 20:12
[ yuka さん ]
わぉ サンキュ(=゚ω゚)ノ

アラビア社、これは軽かったよ~。
軽すぎたのも 好きになれなかった理由(笑)
ティーポット、気になる気になる。次回 見せてん。

ランチョマットですか!!!
しょぼ飯対策マットとして 野の店に出して(笑)
by e-sakamichi | 2013-10-31 19:53 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi