地方ネタ

地方ネタ。
--- その 1 ---
「離合」って 方言だって知ってた?

数日前の yahoo 記事にて 初めて知りました~。

「離合」というのは、狭い道で 車がすれ違うこと、でして

使い方としては
「離合できる」・・・道は狭いけど ギリギリすれ違うことができる
「離合ポイント」・・・すれ違うために 車が待機する場所

うちの実家の近くは 道が狭く
この「離合ポイント」を逃すと
離合できず にっちもさっちも行かなくなる^^;。

--- その 2 ---
「九州 6 年ぶりに 台風上陸か?」って
そんなに 来てないの!

こっちのほうが 台風来てる回数多いね。

--- その 3 ---
長崎の ゴミ収集事情。
(calmさん、ネタかぶりました、笑)

長崎といえば 坂道。
よって 階段&路地、階段&路地。
地方ネタ_e0201060_17451498.jpg
ゴミ収集所は この通り 路地に。
折りたたみ式になってる。

ゴミ収集車まで持っていくのは 人力。
ソリにのせて 階段下りてく。
Commented by ayumu6945 at 2013-09-03 22:08
嗚呼 方言。

私、気をつけているつもりでも
知らず知らずに出てます。方言。
子供たちに指摘されるんですよ…
旦那もやや関西弁だし
子供たちの発音は
微妙なイントネーションになってると
思います(^_^;)
Commented by anteejp at 2013-09-03 23:05
遅れまして、、
夏休み明けましておめでとうございます(^^♪
ごみ事情
ご当地によって様々なんですね。
折り畳み式・ソリ、初めて知りました。
ってことは、
人力で下し、人力で上げるってことですよね。
それも大変(-_-;)

今日、市役所にまで℡。
世帯数でゴミ置き場設置するそうです。
結局「地域で・・・」解決が基本なようです。
いつになるやら。。。
Commented by e-sakamichi at 2013-09-04 20:12
[ ayumu さん ]
yes 方言。

ようちえん、の イントネーションがぁ やったよね。
子供たちが指摘するってことは
子供らは こっちの言葉 バリバリってことやね。うふふ。
Commented by e-sakamichi at 2013-09-04 20:16
[ anteejp さん ]
あけましておめでとうございます(^^♪

ごみ事情、ほんと さまざまですね。
福岡のときは 夜出し 夜回収 でしたのよ。

「近くのゴミだし場」 かなうことをお祈りしております^^。

ちなみに うちも ちょっと距離が。
近くに建設中のアパートあり。
そこに向かって ごみ置き場ぁ と念を送っております。
by e-sakamichi | 2013-09-03 17:01 | 日常 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi