生き物関連 もろもろと

生き物関連 もろもろと_e0201060_9163088.jpg
パパの職場の方からいただいた 古い双眼鏡。
7 × 50 !

ワタシの日の出ちゃんと比べると ホラ、でかい^^。
星を見るのに 使ってらしたそうです。
生き物関連 もろもろと_e0201060_9185774.jpg
ケースも 萌。
---
生き物関連 もろもろと_e0201060_9254188.jpg
とげのついた 不気味なイモムシ。
とげは お尻のほう。
セスジスズメ(でっかい蛾) の幼虫 だと思います。
幼虫も不気味だが、成虫も同様。
---
生き物関連 もろもろと_e0201060_9213743.jpg
田んぼも 色ついてきた。
この時期?ここらのトンボは ウスバキ ばっかり。
生き物関連 もろもろと_e0201060_9315665.jpg
図書館で見つけた本。

身近な田んぼ、しかも静岡県に絞ってあるから
すぐに使える。
ナイス!

今冬こそは タゲリ 見たい!。

静岡県田んぼの生き物図鑑

静岡新聞社

一般書店にて 注文できます。
静岡新聞を購読してるかたは 販売店で 注文可能。

身近な雑草の愉快な生きかた

稲垣 栄洋 / 筑摩書房

↑ この方の
農技研 環境水田プロジェクト研究リーダー
のときの お仕事のようです。
Commented by Hasegawa@NOZO at 2013-09-02 23:20 x
おや。
いい双眼鏡を手に入れましたね。
倍率も口径も使いやすいサイズですよ。Nikonだしwww。
やはり日本光学、「見え」が違いますからねー。

「静岡県田んぼの生き物図鑑」これもいい図鑑です。愛用していますよー。
淡水エビの分類が詳しいので重宝しています。
Commented by e-sakamichi at 2013-09-03 16:51
[ Hasegawa@NOZO さん ]
はい。
頂きました~。
50 さすがに 大きくて明るいですね^^。

図鑑、お持ちでしたか。わ~い。
エビ、そうですね!
エビ・貝類 図鑑のすきま生物(←勝手に命名しました、笑) これまた難儀してます。
by e-sakamichi | 2013-08-27 09:43 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi