浮島その3 / ヒミツ

大人の生き物散策、次は
浮島の とある場所。

冬に探鳥に来たときは、単なるドロドロの池(笑)・・・が
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_22441016.jpg
わぉ!蓮が咲いてる。

そして、ここは トンボの王国だった!!!
以下、写真が残念でスミマセン。
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_2250286.jpg
チョウトンボ(トンボ亜目トンボ科)
翅は 青紫。先端が透明。
チョウのように ヒラヒラ飛ぶ。
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_22542944.jpg
交尾中のチョウトンボ。
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_22552264.jpg
コシアキトンボ(トンボ科)
成熟したオスは腹部の付け根が白色、メスと未成熟のオスは黄色
とのことなので、これは 成熟したオスでしょう。

オレを撮ってくれ、とばかりに(笑) ずっと目の前にいたけど
成熟したオスは なわばりをもつ、とのこと。納得。
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_2315048.jpg
アオイトトンボか???
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_2324885.jpg
セスジイトトンボ???モノサシトンボ???
オスメスつながったまま 産卵中。
これが あちこちで見られた^^。

バイカモ(梅花藻)がワサワサ繁殖してたので
そこに産卵していたと思われます。

これらイトトンボ、同定にいたらず。
浮島その3 / ヒミツ_e0201060_2361147.jpg
ナツアカネだと思う
訂正:ショウジョウトンボ

写真撮れなかったけど、ギンヤンマもいた。
あと 翅が茶色いトンボも(未同定)。
訂正:チョウトンボ。
---
今日 一番楽しかった場所。
トンボの王国にて、場所は教えにゃい(笑)。

しかし、イトトンボが 同定にいたらなかったのが 歯がゆい。
カメラの選択ミスも痛かった。

ここは 近々リベンジに行きます。
Commented at 2013-06-26 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2013-06-26 20:21
[ 鍵コメ さん ]
そっちに反応ですか(笑)
ラジャー、後でそちらに^^。
by e-sakamichi | 2013-06-25 23:14 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi