ハリネズミのバトン

コドモが小さいときは、
食べないだの、おむつがはずれないだの、
母同士でグチを言い合い スッキリしたものだった。

コドモのお世話が減ったからか
このところ、グチといえば 相手のある話が増えた。
コドモのクラスでどうの、先生がどうの・・・

相手が 自分と全く関係がなければ グチを聞いたで済むけど
そうも いかないことが多くなり・・・。

なんというかね
聞いてしまうと、こちらまで その相手のこと よく思えなくなる。
自分がされたわけでもないのに・・・。
次に その相手と会うとき
どうしても かまえてしまうわけで・・・。

そして、このモニャモニャを グチとして吐き出したくなる。
私のグチを聞いたその人も 同じ思いをするわけで・・・。

例えるなら、ハリネズミのバトン。
ハリネズミのバトン_e0201060_20281324.jpg

ハリネズミのバトン_e0201060_20283840.jpg
痛いから、と 他の人に渡す。
ハリネズミのバトン_e0201060_2029718.jpg
強い痛みからは逃れらたけど、痛みは残ってる。
そして 渡された人は、もちろん痛いから 次に渡す。
以下 繰り返し。

そうやって、グチが悪評や悪口となって広がっていくのかな
なんても 思ったり。
---
なぜ、こんな話をって?

ムスメの担任の、悪評を聞かされて困ったから。
聞いてもないのに、教えてくれるので(笑)。

どんなに 悪評高い先生でも(笑)、
担任になったからには 全面的に信頼したい。
親が先生を信頼してないと、コドモが 先生を信頼しないから。

いっそのこと 悪評は知らないほうがよい と思う派。

なので、こないだ 聞かない宣言をした。
言って、すごく 気が楽になった。
---
知ってる相手のグチを言うのは、悪口の始まり。
そう 肝に銘じた次第。

ちなみに、若い頃の私は 相手のあるグチを 言いまくる人だった。
クチを開けば人の悪口、みたいな人(苦笑)。

これもね、思い返すと 親の言い方、なんだよね。
夫のグチを コドモの前で言ってると、
コドモは そうなる。
Commented by yuka_hghr at 2013-06-17 23:32
わぉ。少し前、わたしも宣言しました(笑)
火のないところで煙はたたず、といいますが火がなくたってチャッカマンひそめてる人はいることを実感したもので。難しいですね(笑)
ちなみに宣言したのにも関わらずその方には伝わらなかったようで…とても残念な思いをしました。

結論。
悪口は嫌な気持ちしか産まない。
嫌な気持ちは伝染する。結果、負のスパイラル〜

わたしの居場所はソコじゃないな、と思ったらラクになりました。

そうそう、親の話、まんま子どもに反映されますよねー。親が先生を批判してりゃ、子どもだって先生をなめます。
親がコーチを愚痴れば子どもはコーチを尊敬しなくなる。まさに負の連鎖〜。
Commented by sora-koto at 2013-06-17 23:48
私は子供が幼稚園のとき、ひどい目にあいました
うちの子のやんちゃさ加減は反省しきりではあるんですけど
同じクラスになったことのない、お母さん同士が知り合いでもないって人から
とんでもなく嫌われてました^^;
お父さんの愚痴は子供の前で言わないはよくきくよね
ゆかさんが言ってるみたいに、先生のことも。
ほんと悪口や愚痴は言いたくないですね。
Commented by kunel at 2013-06-18 07:35 x
んだね~
悪口は言ってる分言われてるしね

しかしさ、宿題少なすぎだべ?
うちのが書いてきてないだけ、、?
Commented by toh-k at 2013-06-18 18:48
担任の先生関連て 小学校あるある、だ。
一応聞いておきたい気持ちもあるけど~攻略アイテムとして~。
そのテの話は一人歩きが上手だから 友達と二人っきりの時につぶやくよ、私は。。
やっぱ「揖保の糸」母になるためには お里が知れるゴシップリーダーになっちゃダメよね。
両親は悪口的なのを「品がない」し「くだらない」&興味ナシな人種で、実は私もワリとそうで(ブログには書くけどさ) オットもそういう派。
そうだと 噂話にはトンと疎くなるけれど先入観ももたないし、積極的に悪口大会に呼ばれなくなるから 楽よ♪
言いたい事や聞きたい事は 直接先生に聞けば誤解もあるかもしれないし。
めんどくせぇよ、悪口。 

Commented by e-sakamichi at 2013-06-18 21:52
[ yuka さん ]
わぉ、宣言しましたか(笑)
チャッカマンって表現が、思わず ぷぷぷ。

負のスパイラル、んだんだ。
人生、楽しく生きなきゃ 損ソン。
なめる、そう その表現も またピタリ。
あら、貴女も 言葉の魔術師?!
Commented by e-sakamichi at 2013-06-18 21:54
[ sora-koto さん ]
まぁ、sora-Koto さんがですか!!!
なんだか かんだか・・・ですね(涙)。

んだんだ。
悪口言う時間も もったいない(笑)
趣味の仲間があるからこそ こう思えるのでしょうね。
感謝、感謝です。
Commented by e-sakamichi at 2013-06-18 21:56
[ kunel さん ]
んだね~。
言ってる分 言われてる、うんうん あるある。

宿題、そだね(笑)
少ない分 やたら書き取りを丁寧にやってるだよ、ぷぷぷ。
Commented by e-sakamichi at 2013-06-18 21:57
[ toh-k さん ]
小学校あるあるって(笑)
「揖保の糸」、ははは、そうそう。
あっ 白い日傘買わないと(それ?)

先入観、そう、それです。
よくも 悪くもね。
by e-sakamichi | 2013-06-17 20:50 | 本 & ひとりごと | Comments(8)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi