お母さん業

「お母さんって 大変?」
と、突然 ムスコが聞いてきた。

「大変だよ」と 言いかけて ちょっと考えた。
お母さん大変 → 子育ては大変 → 僕は子どもは持たない・・・
って なったら、
ワタシ 孫が抱けない!?そりゃ 困る(笑)

なので、ここは 模範解答^^;。

「うん、大変だよ。だけどね、
キミタチのお陰で 毎日発見だし、お友だちもたくさんできたのよ。
だからね、大変よりも 楽しいほうが 多いんだ。
ありがとう」

ムスコ、満面の笑み。
「ぼくこそ ありがとう~」と 熱烈ハグ(笑)。
---
後になって考えたら、ホント その通りで。

いろんな人とつながれたのも、
善く生きようと思ったのも、
知ると発見の楽しさを知ったのも、

全て キミタチのお陰。

ありがとう、子どもたち。
お母さん業、バンザイ!
お母さん業_e0201060_21195930.jpg

Commented by komyi at 2013-05-17 08:29 x
sakamichiさま
ほんとその通り!
子供たちがいてくれたおかげで、これまで知らなかった世界を知ることができたし、これからもきっと知っていくことになるよね。
いつも忙しい~って言って、母業手抜きしまくりの私でも、母業はほんとすばらしいと思うよ!
今日帰ったら、少しでも時間作って子供たちとまったりしたいと思います♪
sakamichi家の皆さんもよい週末を!
Commented by ayumu6945 at 2013-05-17 08:55
子供は生きる理由です。
子供の為に絶対長生きする!
と思いました。
子供を産む前に「長生きしたい」なんて
考えませんでした。
命にかえても守りたい存在。
守るものがあると人間は
弱くも強くもなりますね。
Commented by miya at 2013-05-17 10:04 x
母親業はお休みなし。他の事をしててもついつい頭は子どもの事を考えてる…手抜き母親の私もそんな感じですね(-。-; まだ子育てに余裕なしですが広い心で向き合わないといけないなぁ〜って思いました。
ガミガミ母さんを早く卒業しないと(汗)
Commented by kunel at 2013-05-17 11:51 x
んだね~

私、ママじゃなくお母さんになりたかった

今、お母さんをやれてるかどうかは自信ないですが、ずっとお母さんでいたいなぁと思うんでありんす

そして、自分の母とも2人で良い時間過ごしたいなぁとも思うんでありんす

母は偉大じゃ~(*^^*)
Commented by anteejp at 2013-05-18 17:44
sakamichiさま
そうよね、そうよね。
ありがたい。
お友達のコメみて、また更に感動。

今日、衣替え後半戦。
バタバタ→イライラ→このブログ見て反省。
早めに反省できて良かったわ^_^;
Commented by e-sakamichi at 2013-05-19 06:31
[ komyi さん ]
>これまで知らなかった世界を知ることができた
うんうん!!!
ホント いろんな扉を開いてくれますよね^^。

komyiさんと またご縁がつながったのも
ムスコちゃんたちのお陰かと^^。
また 遊んでくださいね~。
Commented by e-sakamichi at 2013-05-19 06:35
[ ayumu さん ]
>守るものがあると人間は
弱くも強くもなりますね。
お~、名言でたぁ(笑)。さすが、パーソナリティー(DJ 改めね)ayumu。

弱くもなっちゃう・・・かぁ。
確かに、 うんうん・・・あっ シミジミしてきた(笑)
アイス 食べなきゃ だね。
Commented by e-sakamichi at 2013-05-19 06:39
[ miya さん ]
そうそう、
コドモがいないときでも 頭の中は。。。^^;
不思議な存在、ですね。

ワタシも 相当ガミガミ母さん ですよ(笑)。
ムスコが4年生になり、ケンカも対等にするけど(笑)、
対等に話もできるようになり 楽しみが増えましたの。うふふ。
Commented by e-sakamichi at 2013-05-19 06:43
[ kunel さん ]
んだんだぁ~^^。
ずっと お母さん、だね^^。

kunelさんは お母様と 仲良いね~。
そして よく話をしてるなぁ と思って読んでたあるよー。
Commented by e-sakamichi at 2013-05-19 06:49
[ anteejp さん ]
anteejp さま
そうよね、そうよね~。
そんで、その礎が 夫婦仲、だべ^^。

こないだの すぐやる課で
結局は夫婦仲、って話になったんですよ。
あれっ このフレーズ どっかで聞いたねっても(笑)

衣替え後半戦、ガンバレー。
by e-sakamichi | 2013-05-16 21:22 | 子ども | Comments(10)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi