イワツバメ と スズメ

イワツバメ と スズメ_e0201060_96426.jpg
イワツバメちゃん →
もう タマゴ産んでるのかな?

7 時前 に通ると、水を飲んでる姿を見られます(ムスコ談)。
ツバメが地面にいる姿は珍しい、ラッキー。

イワツバメは 警戒心が強いみたいで
長居すると 寄ってこない。
イワツバメ と スズメ_e0201060_910212.jpg
こちらは、建築中。
畑に降り立つ姿も 確認。
土を運んでるのかな。
---
イワツバメ と スズメ_e0201060_9122940.jpg
スズメ、巣作りしてた子たち →

スズメは お年頃になると、縄張りをもつ。
(群れてるスズメは、若造。)
よって 他のスズメが この電線に止まろうとしたら 激しく威嚇する。

威嚇するときは 尻尾を上げて翼をナナメにし、ギッギとなく。
(ムスコが真似する。かわいい、笑)

スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

国松 俊英 / PHP研究所

わたしのスズメ研究 (やさしい科学)

佐野 昌男 / さえら書房

スズメの生態、この 2 冊がオススメ。
生き物の本を探すなら、西図書が好き。

シジュウカラ―庭にくる小鳥 (日本の野鳥)

嶋田 忠 / 新日本出版社

新日本出版社から出てる嶋田さんの本は、オススメ度高し。
---
イワツバメ と スズメ_e0201060_9223825.jpg
モズ。
孤高の 覆面怪盗(笑)。
by e-sakamichi | 2013-04-10 09:25 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi