玄関

今回は、玄関です。
玄関_e0201060_21352574.jpg
玄関が散らかってると、
帰ってきたときに みじめな気持ちになる。

玄関にゴミを置いてるなら、即 撤去。
出ている靴は 一人一足。
傘も かかりっぱなしは見苦しい。
傘たても使わないときは下げる。

飾りも 一箇所だけ。
あれやこれや飾るよりも、視線が集中する。
掃除するのも楽。
(掃除が苦になるなら 飾らない派なのでね)

来客がなくても、玄関だけは 人目につくからね。
やって一番効果のでる場所。
---
玄関_e0201060_21404046.jpg
アパート時代の靴箱。
剥がれたところ 修理代 2 万だった。ムカ。

ただでさえ 玄関狭いのに 靴箱は 開きだった。
靴が置いてあったら 開けれないって。
---
結婚してから住んだ集合住宅は 3 箇所。
それぞれ不満はあったけど(笑)
工夫はあきらめなかった。

不満のタネも分析してたので、
家を建てるときは 考えやすかったし、片づけやすい動線にできた。
不満のタネが 3住まい分 あるからこそね。感謝、感謝(笑)
玄関_e0201060_21542164.jpg
靴収納は 上がったところ。
玄関_e0201060_21591565.jpg
ドア近くに、傘とホウキ。
そして ボールに縄跳び。
Commented by tata at 2013-01-20 16:49 x
私もRUEさんのように
サカミチさんを密かに心の師匠と崇めてます(笑)

玄関!確かに一番大切かもね~。
うちの玄関、モノを置きすぎ、飾り過ぎ。
ちょっと反省して片付けてみました。
でもなかなか全部は無理だったので半分ほどに間引き(^_^;)
それでも少し落ち着いたのでなんだかうれしいです(*≧∀≦*)

玄関がきれいだと幸せが入ってくるっていうものね~。
もうちょっと頑張ってみます。
次も楽しみにしてま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by e-sakamichi at 2013-01-20 21:30
[ tata さん ]
師匠って(笑)

玄関、うんうん。
オシャレとすっきり って 兼ね合いが難しいですよね。
私は 掃除さぼり優先で(笑) スッキリを重視なのですが
殺風景な感 あり^^;。

そうそう、いちごジュース、おいしそう!!!
Commented by ぴくるす at 2013-01-21 20:12 x
サカミチさんもtataちゃんのお家も広くて収納場所がある玄関だから羨ましいわ~
Commented by e-sakamichi at 2013-01-21 20:39
[ ぴくるす さん ]
玄関って モノに対して 収める場所が少ないよね。
住宅メーカーも そういうところ 学んで欲しい(笑)
by e-sakamichi | 2013-01-18 22:04 | |- 家事効率化 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi