城 & 歴史

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

福代徹 / 学習研究社

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

学研パブリッシング

旦那さんが城好きな幼稚園ママに教えてもらった本。
100名城、スタンプ帳付。

スタンプ帳見せてもらったら
まーー!!!すごいスケジュールで回ってる!うらやましい!
スタンプ帳あると楽しみも増えるね、早速ポチリ。

城めぐりがもっと楽しくなる!お城の地図帳 (タツミムック)

辰巳出版

ついでに買った お城の地図帳。
城めぐりが楽になりそう。
---
もっと身近な場所の歴史散策もしたい。
富士となると 源平(もっとも苦手な時代^^;)。

そうそう、イオンのある地名「鮫島」。
源頼朝の旗揚げに参加した一人で、その後 薩摩へ。
そう、鹿児島の鮫島さん!
学生時代にもお勤め同期にも 鹿児島がルーツの鮫島さんがいたけど
その大本のルーツがここ!とビックリ。

富士の歴史散策、よいページ みっけ →
Commented by toh-k at 2012-11-09 16:18
こんにちは
私のLOVE城は 美白の女王「姫路城」です!
姫路ばっかり何度も来城。。名古屋城もバランスがグー。有名どころが安心するタイプです♪
Commented by e-sakamichi at 2012-11-09 21:13
[ toh-k さん ]
お!姫路城ですか!
実はまだ行ったことがなくて^^;。パパの実家が関西なのにね。
王道よね、うん、美しいシラサギ。
うん、決めた。近々行く!!!
名古屋城、うんうん。美しいねー。
ワタシは 熊本城♪ 石垣萌え。
Commented by sora-koto at 2012-11-09 21:27
松本城も真っ黒で素敵よ♪
姫路城は今、平成の大修復が行われているのでは
なかったかな?
何年か前に行った時に、天守閣がしばらく見れないと
言われていたような・・・
Commented by e-sakamichi at 2012-11-09 21:39
[ sora-koto さん ]
わお! sora-kotoさんも城お好き?うふふ。
松本城、うんうん、黒いのがステキ。
赤い欄干がまた萌え。
行ってブヒブヒしてました(笑)

姫路城、あーーーそうだ!
今みたらH26までだって。残念。あと2年オアズケですね。しょぼーん。

死ぬまでに 現存天守閣12城をめぐり終えるのが目標です。
by e-sakamichi | 2012-11-09 18:26 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi