幼虫

幼虫_e0201060_9545491.jpg
アゲハの幼虫を いただきました。
葉っぱをバリバリ食べる姿、かわいいー。

子供のみならず
パパもワタシも 癒されてる(笑)。
幼虫_e0201060_959944.jpg
LDKに 色と文字をもちこまない、というのが
わが家のインテリアルールなのですが、
図鑑だけは 別。

知りたいときが 学びどき。
そのタイミングを大事にしたい。
よって、一番 とりやすい場所(テレビの下)に。
幼虫_e0201060_9563370.jpg
アゲハ幼虫は、種類によって 違うらしい。微妙な差。
今回は アオスジアゲハと推察。

食べる葉っぱも 好みが分かれてるって。
別の図鑑を見て 植物を調べているところ。

下校時に 道端の木々を観察して
エサを調達して 帰って来ました。ヨシヨシ^^。

調べたことは、報告させる。
言葉にすることにより、気付きを深くできるから。
そんなところに気がつきましたか、って こっちが教えてもらってる(笑)。

で 話しながら 次に知りたいことが浮かんでくる。
一つの気付きが 次々に展開するとき、
子供の背中には 知るを楽しむオーラ出てます。

アゲハチョウ観察事典 (自然の観察事典)

藤丸 篤夫 / 偕成社

母もまた お勉強。
サナギをつくる前、糸を出して 足場をつくる。
その健気な姿に ウルウルした。
(何にでも共感するのは おばちゃんの得意技、笑)。
by e-sakamichi | 2012-09-12 10:12 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi