小石原

ヤキモノと思い出シリーズ。

いよいよ、九州ラスト。小石原。
たくさんあるから 長くなります。

小石原焼 / 福岡県小石原村(失礼、現在は東峰村大字小石原)
小石原_e0201060_2038873.jpg
飛びかんな、刷毛目、流し掛け。 “the 小石原” な大皿。
小石原_e0201060_2042632.jpg
小石原_e0201060_20421588.jpg
同じような模様だけど、上と下を比べると
明らかに よさが違うでしょ。(上のほうが 断然よい)。
比べるとわかるけど、単品だと わかりにくい。
だから たくさん見て 比べてるのが大事なんだって。

以上、じぃやん実家より。購入は 22年前。
小石原_e0201060_20451298.jpg
小鉢。2002.07&10 現地で。
小石原_e0201060_2050295.jpg
鬼丸豊喜窯の大鉢。2002.10現地で。
一度目には 見送ったものの、再度 訪問して 買い求めたもの。
珍しく ワタシ選。
小石原_e0201060_20543178.jpg
すり鉢。
2003.11、大陶磁器まつり in 福岡ドーム。

すり鉢、オススメ。これは 高取っぽい小石原だけど。
辰巳芳子さんは 小石原に特注してるって 雑誌で読みました。
---
小石原_e0201060_2172552.jpg
2002.07購入分、ほとんどが 今はない。
ワタシ どんだけ割ってんだかね。
あっ、このグルグル模様のは たまにネットでみるけど
使ってると飽きる。重厚感がない。よって、すすめない。
Commented by aya-wreath at 2012-08-01 10:13
こういう感じのが好きです~
長崎からだと遠いよね・・・

先日はありがとうございました。
と言うか いつもいつもありがとう♥
おまけが凄過ぎて 申し訳なかったです。

毎日暑くてヤギのお世話をするたびに着替えるので サラッと着心地良くてすぐ乾く あの子たちは大活躍(袖の長さも最高)
好きなお洋服はお洗濯も楽しい♪
わがままを聞いてくれて 感謝です。
Commented by e-sakamichi at 2012-08-01 21:46
[ aya さん ]
いいでしょー。一番好きなヤキモノです。
ハウステンボスからだと、高速使って 2時間15分とでました。googleの地図で 見てみて。

おまけ、という名の なんとやらで(笑)
袖の長さも 丁度よくて よかったです。ガンガン着て、足りなければ また言って♪
by e-sakamichi | 2012-07-31 21:11 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi