ヤキモノ談-序論-(むしろ妄想)

前回語った ヤキモノと思い出。
アレから また思い出のあれこれが湧いて出たので
シリーズ化したいと思いまする。
おつきあいくだされ。
---
今回は序論。
ヤキモノ談-序論-(むしろ妄想)_e0201060_1613586.jpg
某有名店で 私が選んだ 作家モノの器。
使いやすい形で 何でも映える・・・
が 何か足りない。
なんというか 重みがない、面白みもない。

ヤキモノは パパの趣味。
彼が選んだものは 重みがあって面白い。
服の趣味はイマイチだが、ヤキモノの趣味はよい。
さすが じぃやん(学生時代のあだ名)。

じぃやんは「現地主義」。
産地に行って 窯元をめぐって買う。だから 目が肥えてる。
なので うちにあるよいモノは 伝統的手法のもの。

私も影響されて、コテコテの伝統的手法のものが好き。
(以下、妄想)

「おいんとこはー 何代にも渡って こん仕事やけん 他のヤキモノはわからん。
ばってん、毎日こん皿ば使って ご飯ば食べよるけん
自分のとこのよさは よーわかっちょる。

昔からある こん手法ば大事にしたか。
ばってん 土や火は生き物やけん。毎回同じようにはいかん。難しか。

こん頃は ムスメがご飯ばつくるときもある。
これが なかなか旨かとたい(照)
ムスメの作るハイカラなご飯にも使える器ば 作りたかとも 最近おもっちょる」

・・・みたいな、頑固だけど ムスメに弱い オジサマが作ってるような(笑)、
伝統的手法だけど サイズがちょうどよい器が 欲しい。

(そういう意味では 小石原ポータリーのシリーズはナイス着眼点!では あります。
もうちょっと 色が黒いほうが好みだけど)

頑固オヤジがつくってる、となると 流通に乗ることは少ないかと。
となると やっぱり現地か・・・。
ムスメさんが ネットショップでもしないかしら(妄想継続中)。
Commented by asuka. at 2012-07-06 21:53 x
こんばんは!早速食らい付いてごめんなさいね。↑土楽さん所みたいだなーと思って。
Commented by e-sakamichi at 2012-07-08 07:21
[ hine さん ]
ウェルカム。
↑ 土楽さん所 そうなんですねー。ムスメさんに弱いってところも?(笑)
奈良に帰る時に 伊賀はいつも通るの。夜中だけど。
いつか昼間に行って 見てきたい。
by e-sakamichi | 2012-07-06 20:26 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi