[家事考察] 台所

これから家を立てる人の ご参考になれば。
家事考察、台所編。
オシャレとは程遠い リアル画像。
現実すぎて 失礼(笑)
---
[家事考察] 台所 _e0201060_196910.jpg
(チューハイは 関係ありません、笑)
左手で鍋、右手でお玉。
よって ガスコンロは 左側が好き。

左手に野菜、右手に包丁。
よって ゴミ箱は 左側(コンロ前)。
むいた皮は 直でゴミ箱。
三角コーナーいらず→掃除不要。
[家事考察] 台所 _e0201060_1982723.jpg
盛り付けは 振り返ったところに置いた カウンターで。
お皿をざーーと並べて ちゃっちゃと。
カウンターの向こうでは、ちびっこウェイターがスタンバイ。

カウンターは、ちびっこウェイター対応の 83cm。
無印の棚を利用。
カウンター内、レンジ等。

新居では カウンターの上に ウォールキャビネット。
キャビネットの高さは 床面125cm~215cm。
目線から下を有効利用したく、低い位置に。

キャビネットからお皿をとって
カウンターに並べて一挙盛り付け。
理想の配置。

この動作でいくと ホントは キッチン壁付けがbest、
だけど、寂しいので 対面にした。

動線は長くなるけど
動くのは ちびっ子ウェイター。
ご飯のためなら 働きます(笑)
by e-sakamichi | 2012-03-05 19:17 | |- 家事効率化 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi