ブラウス

ブラウス_e0201060_16452163.jpg
No. 849 ブラウス(13号)
リバティ Wiltshire

ベージュ地のWiltshire、いいわ~。
写真じゃ デザインがよくわからないので(笑)
つたないですが 手書きメモ。
ブラウス_e0201060_16482720.jpg
9 号のワタシが着たら 肩幅が広くて 残念。
13 号 の方 是非。
袖は グルグルしても かわいいですよ。
ブラウス_e0201060_16531373.jpg
No. 850 プルオーバー(13号)
リバティ Katie Ann

上のを アレンジ。
襟の幅(低く)、開き(短冊 Y 字)、袖丈(七部)、
袖口(ギャザー&パイピング)、裾(後ろさがり)
ブラウス_e0201060_1652405.jpg

後ろ下がりの裾が 今年らしい1枚。
---
blanca*さん
襟の問題、今回久しぶりで なんだか迷走。
スタンドカラーと 普通の襟だと 微妙に違うような・・・。
宿題にさせてください。

あと 柄あわせ(こちらから失礼)。
作るときは気になるけど 買うときは 気にしてないです(笑)。
あらためて 主人のシャツをみたら
驚くほど あってませんでした!
---
シャツ裾、前に挑戦したときは カーブが ヘロヘロ&波波。
今回は うまくできました。
ブラウス_e0201060_1658593.jpg
ブラウス_e0201060_16593875.jpg
秘訣はロック。
この条件で縫って、
かがり幅を目安に3つ折り。
Commented by vitablommor at 2011-10-19 20:40
sakamichi師匠、こんばんは^▽^ blanca*のRinです。
明日イベントなんですね。素敵服がいっぱい♪
No.850のY字の開きがツボです。
スタンドカラー、課題が残る感じなのですか?すごくきれいじゃなかですか!
シャツカーブも美しくてさすがです!これも結構難所ですよね~。

柄合わせ、案外見ないもの???私も全然見ないのですが、作っていると気になったりしますよね。もう、しばらくは無地に走ろうと思います。
Commented by e-sakamichi at 2011-10-19 21:55
[ Rin さん ]
師匠だなんて・・・やめてください、ひゃ~(汗)

明日WACKYさんなんですよ。
フリマもあるので お洋服 ひかえめで、えへへ。

Y字、ツボですか!うふふ。
Rinさんの ダンガリーのスキッパー。
好きだナァと思ってたんですけど、これも 細めスタンドカラー&Y字ですね。
同じツボがあるようです(笑)

今回のスタンドカラー、縫い目を表裏にonできず キワに落とす方法でやりました。逃げ、とも言います(苦笑)。
Rinさんに 襟つくりスイッチをonしてもらったので 修行します。

柄あわせ、見ない見ない(笑)
無地祭り 楽しみにしています~。
by e-sakamichi | 2011-10-19 17:02 | hand made | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi