保険

台風、皆さん 大丈夫でしたか?
こちら 家は大丈夫でしたが
あちらこちら カーポートが飛んだり、木が折れたりしてました。
---
今日は 火災&地震保険の話を聞きに。

ちょうど 昨日の台風もあって
保険の内容 身をもって聞く事ができました。

今日聞いたところは
火災保険に 風災もついてて
今回みたいな台風の被害も補償範囲なんだって。

でも 自分ちのものが よそのお宅に被害を与えた場合は
保障されないらしい。
それは オプションの「個人賠償責任」の扱いになるそうな。

あと 車の保険の話も。
車の種類によって 保険金額が変わるって 知ってた?
同じミニバンでも
セレナみたいなのは 安くて
ベルファイヤみたいなのは 高いんだって。
なんでかっていうと
セレナにのるような人は 事故っても被害がすくなく
ベルファイヤにのるような人は 大きな事故が多いそうな(苦笑)

保険のおじさん曰く
保険料を安くしたいなら
オススメは カローラのセダン(フィールダーはだめよ)(笑)。
Commented by みずき at 2011-09-22 22:59 x
 ニュースで しずおかが たいふうで たいへんだって みました。
「ゆうたろうさまの おうちは だいじょうぶか?」と おもいました。
Commented by e-sakamichi at 2011-09-23 20:30
[ みずき さん ]
だいじょうぶでしたよ。
きゅうしゅうにくる たいふう みたいな つよいたいふうで
おばちゃんは ひさしぶりで びっくりしましたよ。
Commented by Ripples at 2011-09-24 01:09 x
個人賠、保険料自体は安いのでつけておくと便利。
子供がよそ様のモノ壊したとか(ありそう!)ケガさせたとか(男の子ならありそう!?)でもOK。
車の方^m^その通り。事故率の計算が車種ごとというのは面白いよね。
Commented by e-sakamichi at 2011-09-24 21:07
[ Ripples さん ]
お~ さすが 損保特級資格もち。
個人賠は 車の保険についてるかも~って 保険屋サンが言ってた。
うちは たしか 優太郎の入院保険につけたような・・・。
(優太郎は 入院保険入ってるけど 正直 いらんかもね、汗)
車 そうなんだね~。
理由を聞いて 思わずわらっちゃったよ。
by e-sakamichi | 2011-09-22 17:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi