間取り

間取り
あんまり見せたくないけど
人のは 見たい(笑)

なので 期間限定で 公開。
しばらくしたら 画像は消しまする。
---
間取り、といいつつ まずは 土地の形状。
間取り_e0201060_15181995.jpg
北面入り口の変形地。
変形地だからか 北面入り口だからか
ここだけ 残っていたの。

北面入り口がよかったし(Ripples 家みたいに)
車 4 台は止めれるし(少々テクは要りますが)
南に庭が取れるしで
わが家の理想 どんピシャリ。

開発分譲地なので 周りの土地より 一段上がってて
南東側は 日差しをさえぎるものもない。
もう ホント いうことなしです。

ただ 建築条件の工務店が RC造(鉄筋コンクリート)。
つまり 建物が高い!!!
土地が予算より大幅に下回ったので
その分 建物に予算をかけれる ということで
ここに決めました。

結局 RC 総2階では 予算オーバー。
小技でどうにかなる額ではなかったので(苦笑)
1階RC、2階木造 と なりました。

以下本題、間取りの話。
Commented by みかりん at 2011-09-16 18:01 x
 ドンドン 現実化していた! 素敵に出来上がるのを楽しみにまっていますよーー

 ちなみに 我が家の場合は 生活感を見せたくないので 玄関→一気に客間or和室へ  トイレは勿論 玄関近く!!  一番嫌なのが 手を洗うのに洗面所に入らせることだな・・・
 洗濯機や諸々 見せたくないもんな~ って  いつになることやら

Commented by Ripples at 2011-09-17 16:42 x
名前出していただき光栄どす。^^
北入りはパパセレクト。
プライベートゾーン確保できますので、快適です。
1F和室、茶室でしょ?^m^
Commented by puchi-toy at 2011-09-17 17:25
こうなったら、家を造り上げましょう。
箱と配線、配管だけ造ってもらって、内装は自分たちでやっちゃいましょう!!

我が家の理想の家作りです。
Commented by e-sakamichi at 2011-09-18 17:17
[ みかりん さん ]
できあがりは3月末です。
校区内だから 急がないしね。

客間 とれるといいね(笑)
洗面所 そう 子供がいると 絶対見られる場所。
Commented by e-sakamichi at 2011-09-18 17:28
[ Ripples さん ]
北入りは パパセレクトでしたか。
プライベート確保、そうそう それ。
南入りだと リビングのカーテンは いつも締め切り、になりそうだもん。

和室、うふふ。
当分は 子供らのお絵かきゾーン、時々 パパごろ寝。
母 茶道は 一瞬か?!
Commented by e-sakamichi at 2011-09-18 17:28
[ puchi-toy さん ]
ははは。
DIY、うちは二人とも・・・えへへ。 
Commented by コミィ at 2011-09-20 09:24 x
いよいよ詳細も決まってきましたね♪
完成が楽しみですね。
またご質問などあればいつでもどうぞ!
Commented by e-sakamichi at 2011-09-20 15:54
[ コミィ さん ]
はい~。
また よろしくお願いします!!!
by e-sakamichi | 2011-09-16 15:37 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(8)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi