抜けました

「風ちゃんの 歯が折れた~!!!」
と 若葉が(笑) 大泣き。

ヌイグルミを噛んでて 折れたそうな。
さすが 肉食女子。

折れた歯を 牛乳に浸して 歯医者さんへ。
レントゲンの結果・・・

折れたのではなく ”抜けた”と判明。
永久歯が しっかりと スタンバイしてました。

5 歳になったばかりなのに、早い!
and そんな年になったのかと 母は寂しくなりました(親バカ)。
---
そう、怪我で歯が抜けたり・折れたときは
牛乳にひたすか 口の中に入れて 病院へ(水は×)。
歯根膜が乾燥すると 元に戻せないので。

泥で汚れた場合は 軽くゆすぐ程度に。
洗いすぎると 歯根膜が傷ついて 戻らなくなります。
by e-sakamichi | 2011-05-11 20:13 | 子ども

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi