避難

地震や津波の被害にあわれた皆様方
心より お見舞い申し上げます。

幼稚園にて 立ち話。
大津波警報がでたときに 避難したか、というのがもっぱらの話題。

(こちらは 海沿いなので) 避難指示がでてたけど、
近所で避難してた人は少なかった と言ってたママも。

また 避難した先で案内されたのが 1階だったって。
う~ん(苦笑) 。

市内の方は 防災マップを 今一度ご確認を。

東海地震発生時には 地震発生後 5分で 津波到達を予想しています。
正直 幼稚園&小学校まで 子ども達を迎えに行く時間はない~。

幼稚園&小学校の防災マニュアルを見ても
津波に対して考えられてない ということもわかりました。
多分 今回のことで いろいろ考えるよね。
---
先ほど テレビで 東北地方に津波のおそれの報。
それを見た長崎の母から 電話がかかってきた。

「あのね、こういうときは こちらの避難もあるしね、電話の優先順位があるから
早々電話はかけてこないで!」と 言っちゃったよ(苦笑)

現実問題、そういうときは 現場の連絡用に 通信網をあけてあげないと。
なので 心配な気持ちは ぐぐっとこらえて
連絡をとることは 控えてくださいませね。
by e-sakamichi | 2011-03-14 12:16 | 日常

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi