ワンピース&スカート

ワンピース&スカート_e0201060_16151074.jpg
No.779 ワンピース
フラワープリント(HARU)

この形ヘビロテのSちゃん用。
バリバリ授乳中で ボタンの開閉が多いので、
今回は 力ボタンをつけました。
ワンピース&スカート_e0201060_1616449.jpg

ワンピース&スカート_e0201060_16172264.jpg
No.776,777,778 ワンピース&スカート
ギンガムチェック / ネイビー(ジャスコ)
60ローン / フラワーティーノ(HARU)

出産お祝い用にとのこと。
あまり布で、お姉ちゃんたちのスカート。
ワンピース&スカート_e0201060_16213764.jpg
ウエスト布と ワンピのバイアスも こっそりお揃い。
---
スカートで、セパレート押さえの練習。
上布を やや右にひっぱりながら縫うと きれいに重なりました。
ギャザー布は 上布の2倍弱。
目的の巾のギャザーを寄せるのはできないけど、ダァーっと縫うには使える。
ワンピース&スカート_e0201060_16261134.jpg
ギャザー寄せをいっぺんにやって、目的の巾に裁断。
スカートの丈は、通販のカタログを参照。
作りながら考えてた the 行き当たりばったりスカート(笑)。
Commented by みかりん at 2011-03-08 10:21 x
 ギャザーやってみた!?  それも 只管ロングに・・・・
やっぱり買おうか ギャザー押さえ  うむ~  
Commented by e-sakamichi at 2011-03-09 21:30
[ みかりん さん ]
セパレート押さえ、もってなかったのね。
ギャザー寄せは どげんしよったと?

こうやって 寄せながら縫い合わせるのは まれだけど
普通に ギャザー寄せるのは ホント楽だから 買って損ナシ。
Commented by みかりん at 2011-03-09 23:06 x
 ロックで レバー上げて かたっぽーの布に寄せシワを作って それを更にロックで2枚綴じしよったバイ!!
 最近は娘ーズのワンピギャザーは ゴム縫い付けて(直線で)それを
ロックで2枚綴じしてるかな~
 なので ギャザーうんぬんより 2枚一緒にして カタッポーだけギャザーをきちんと出来んなら・・・・うむむと言った感じですな
Commented by e-sakamichi at 2011-03-10 20:58
[ みかりん さん ]
そう、目的の巾にきっちりあわせるのは でけんとです。
by e-sakamichi | 2011-03-06 16:31 | hand made | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi