部活男子の下着事情

部活男子の下着事情。

下着は綿に限るという思い込みがあって、中学に入ってからも綿の下着を買っていた。

しかし、男子の場合、綿だと黄ばむ。脇や首元が伸びてだらしなくなる。そして汗が飛ばない。汗を吸うと重い、張り付く。

よく考えれば、運動のときに着るTシャツの場合、綿 100 % なんて絶対に着ない。汗で張り付くから。Tシャツなら迷わずポリエステルのドライを選ぶ。

ならば、下着だって同じじゃないかと、ここにきてやっと思い至る。

ということで、ムスコの下着は 綿 100 % はやめた。ドライという表示があるものにした。

ドライという表示がある肌着でも、綿が入っているとどうしても伸びてしまう。
部活男子の下着事情_e0201060_14310368.jpg
これはメッシュ編みの下着。ドライの表示があり汗飛びはよかったけど、伸びと黄ばみがネックだった。綿の含有量が高いとそうなるのか。

よって、ポリエステル含量が高くて、テロテロした素材のものに限定。

部活男子の下着事情_e0201060_14272016.jpg
部活男子の下着事情_e0201060_14273410.jpg

実際に使ってみると、部活終わりでもサラサラしている。汗をかいたことすらわからないほど。こりゃ、綿の下着には戻れませんな。

形はV字のノースリーブ。V字だと、カッターシャツやユニフォームからはみ出ることがない。

部活男子の下着は
・V字のノースリーブ
・ドライ表示
・ポリエステル含量が高いもの

という結論がやっとでた。
もうすぐ部活終わるのにね(笑)。

ノースリーブの下着は夏しか売っていないけど、実際には一年中使う。よって、夏の間にまとめ買い。

今回はトラヤとシマムラで購入。

綿の下着に比べて少し高いけど、綿のときは伸びと黄ばみのせいで何度も買い換えていた。そう考えるとトータルとしては安くつく。

部活男子の下着事情_e0201060_14275109.jpg

---

パンツも 綿 100 % という思い込みを捨て、ポリエステルのドライのパンツに変えてみた。着用感は問題ない様子。
部活男子の下着事情_e0201060_14291673.jpg
部活男子に求められるデザインは、ユニフォーム着用時に大事なものがぽろっとしないこと。バレーのユニフォームのズボンは短めゆえ、トランクスはだめで、ブリーフかボクサーになる。
部活男子の下着事情_e0201060_14290139.jpg
ボクサーの場合、スソ用心。使っているとスソの布が緩くなる。そうなると、座ったときに大事なところがチラチラ見えてしまう。

一番いいのは、スソがリブ生地になっているもの。折って縫っているだけのものや、本体と同じ生地のものは緩みやすい。

部活男子の下着事情_e0201060_14293509.jpg
このパンツのスソは、本体と同じ生地なので、緩むことが懸念される。使いながら要確認。

ちなみにムスコのパンツは黒オンリー。ゆえに、いつも同じパンツをはいてるように見える。

実際は毎日変えていますからね(誰に言ってる?)


Commented by darumameg at 2018-06-28 20:11 x
なるほど!だからうちのパンツは布ごとほつれたものがあるのか〜。
我が家は4人(旦那含む)とも体型がほぼ同じなので、シャツはUNIQLO産かAEON産にVネック Uネックで判別中。 素材を考える優しさを私は持ち合わせてなかったなあm(_ _)m
娘ちゃんたちは好みが分かれてるから問題なし?ですかね〜
Commented by e-sakamichi at 2018-06-29 08:13
darumameg さん

>パンツ、布ごとほつれたもの

そうかもしれませんねー。スソ、案外にネックでした。大事なところにからむだけに(笑)

男性 4 人、体型がほぼ同じ……
ひゃー。想像してしまいました^^・
確かに、そういう区別がないと誰のかわからなくなりますね。我が家はパパがLLです。

ムスメたち……
あー、実は一番問題ありでした。

もう胸の高低差があって。胸のところが二重になったノースリーブの肌着を着せているのですが、身長に合わせると胸周りがブカブカ、胸周りにあわせると身丈足りず。サイズが難しい。そして素材は綿しか売ってないー。
選択肢が一番ないお年頃かも。

ちなみに二人の胸の高低差、違うんですー。私に似た子、ごめん。
by e-sakamichi | 2018-06-28 02:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi