枕草子と源氏物語

ムスメたち 小 6 。歴史の勉強が始まりました。

ただいま平安時代の文化について学習中のようで、ムスメ 1 から「枕草子と源氏物語についての本を借りておいて」というリクエストあり。

ガッテン承知と請け合うも、いつもと違う図書館に行ったら場所が分からない。

以前わたしが源氏物語について勉強していたときは、OPACで検索してから本棚に直行していたので、分類番号を気に留めていなかった。そして番号というよりも棚の場所で探していたこともあり、いつもと違う図書館ではどこにあるかがわからない。

OPACで検索する時間もなかったので、司書さんに相談。いつもと違う図書館だけど、なじみの司書さんが転勤でこちらの図書館にいたこともあって、その司書さんに相談する。

すると、枕草子は「9 文学>910 日本文学> 914 評論、エッセイ、随筆」とのこと。ほほう、そっちの分類でしたか。

しかも、それだけではなく全集に入っている場合は「918 作品集」とのこと。

さらに、名作選に入っていると「908 叢書、全集、選集」。文学研究として書いてあれば「902 文学史、文学思想史」、清少納言の伝記として探すとなると「2 歴史>280 伝記 >281 日本」。

源氏物語の場合、「913 小説、物語」だが、小説・物語はたくさんあるので、こういう古典の物語は別のところに置いてあるようだ。

そして今回わかったのは、源氏物語には専用の分類番号「913.36 源氏物語 」があるということ。(* 1)。

『あさきゆめみし』は「726 漫画、挿絵、児童画」にある。

というように、簡単に見つかると思ってたけど、予想以上に番号が散乱していた。これは棚で直接探そうとすると漏れますな。小さな図書館だとまだ探せるけど、大きな図書館だと難しい。

こういうときは司書さんに聞くに限る(* 2)。

---

ムスメにすすめた本。


有名な一文だけ知って、知った気になって読まないのはもったいない、もっと面白いのは清少納言の毒舌ですよ、ということを教えてくれたマンガ。

小 6 ムスメ的には、紫式部との関係も解説してあったのがよかったとのこと。

源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

紫式部,睦月 ムンク/講談社

undefined


源氏物語はこの本かな。青い鳥文庫だけに、ムスメたちにもとっつきやすい。

そして小学生向けの本だけに、補足説明あり。それが文中に書かれているのがいい。子どもは補足説明が欄外に書いてあると読まないからね、文中に話の流れとして書いてあるのがいいのです。

まろ、ん?―大掴源氏物語

小泉 吉宏/幻冬舎

undefined

源氏物語ではこの本も。『ブッタとシッタカブッタ』の作者だけに、子どももとっつきやすい。

古典はマンガでもいいから、その面白さと世界観を先につかむことが楽しむポイント。

ことマンガの場合、なぜマンガで書こうとおもったのかということがどこかに書いてる。そこがその作品の魅力ということゆえ、補足説明のついたマンガで読むことをおすすめする次第。

『あさきゆめみし』の場合、補足説明がないので子どもや初心者には難しい。

紫式部の欲望

酒井 順子/集英社

undefined

大人ならば、酒井順子さんのこの本。

酒井さんらしい切り口がよい。わたしが源氏物語に興味をもったのはこの本から(* 3)。


源氏物語の解説本としては一番わかりやすく面白かった。中学生以降ならこの本が一番おススメ。

ムスメたちにも読ませたいけど、彼女らはチャラい本しか読んでいないので、これを読むには語彙力と読解力が足りない。

この本でよかったのは、当時のものの見方の解説があったこと。こと六条の御息所がらみ。当時の人々が、病気や怨念をどのようにとらえていたかの解説があったのがよかった。

そしてこの本を読んで気がついたのは、源氏物語と韓国ドラマは似ているということ(* 4)。そこに気がついたら源氏物語が楽しくなった(笑)。


--- 参考文献など ---

* 1

* 2

本の探し方

* 3



* 4


枕草子と源氏物語_e0201060_09342275.jpg
(写真はフリー画像よりいただきました)

Commented by Darumameg at 2018-06-23 10:48 x
懐かしい〜。私、短大時代 源氏物語ゼミでした。1人一巻き担当として発表するの大変だったな。当時の先生は源氏物語と伊勢物語の共通点を語っておられました。息子たちではあさきゆめみし すら興味なしです😂 その短大で図書館司書の資格もとり、そこの短大図書館でも働きましたよ〜。
Commented by e-sakamichi at 2018-06-23 10:59
Darumamegさん

>源氏物語ゼミ

きゃー!(興奮)
ズバリ、源氏物語の魅力ってなんですか?
なぜ源氏物語を選んだのですか?
専門でお勉強した方ならではのお話が聞きたい^^

>源氏物語と伊勢物語の共通点

伊勢物語、まだ手をつけていません。すごくすんごく気になります。共通点という視点で読めば、楽しめそうな予感もしました^^

>息子たちではあさきゆめみし すら興味なし
たはは。

> 図書館司書の資格
きゃーーーー(再)
司書さん、好き、すき、スキー。
自分はなれなかったけど、ムスメたちになってほしいと思うほどあこがれの職業です。
司書さんこぼれ話も気になるー(笑)
by e-sakamichi | 2018-06-22 02:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi