相手を選ぶことゆえ

相手を選ぶことゆえ_e0201060_09480767.jpg
雑貨屋さんで、粘板岩のお皿を見つけたーーー!!!

雑貨屋さんで石が売ってるなんて!と、ひとり興奮。誰かに共有してもらいたい気持ち満タンだけど、なんせ石ころネタゆえ相手を選ぶ話題。

そこで白羽の矢がたったのは……ムスメたちのバレーの監督。

石の同定で行き詰っていたときに、人づてに紹介してもらって尋ねた元中学の理科の先生が、今のムスメタチのバレーの監督だったのでした。その時はまだ入団しておらず、後日入団した折に再会してびっくりしたのでありました。

その監督ならわかってくれる、そうだ、お誕生日だった、ということで贈った次第。
相手を選ぶことゆえ_e0201060_09482313.jpg
そしたら、後日監督からお礼にと電気石をいただいた。鉱物はあまり持っていなかったので嬉しい!その場でピョンピョンして喜んでしまいました(44 歳 既婚女性)。

こういうマニアックな話題は相手を選ぶことゆえ、わかってくれる相手がいると嬉しい。私の中でこのカテゴリーでお話ができるのは、生き物の友と監督の二人だけ。

--- おまけ ---

①粘板岩のお皿

粘板岩のお皿は、おしゃれに言うと「スレートプレート」。黒でマットな質感が男前で、カフェ風の盛り付けができると人気が高まっている。ゆえに雑貨屋さんでも売ってる。お値段もお手頃。ただ割れやすいので取扱注意。

②粘板岩

粘板岩とは、泥岩がギューギューされた岩石。薄くはがれるのが特徴で、屋根材や硯として使用される。有名なのは、宮城県石巻市の雄勝石で、東京駅の屋根材として使用されている。ここらへんでは、山梨県の雨畑硯。拾うなら安倍川の上流。割るのが楽しい。



by e-sakamichi | 2018-02-21 02:00 | 生き物 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi