めがねっ子と試験勉強と

めがねっ子と試験勉強と_e0201060_19143379.jpg
めがねっ子、二人。

ムスメ 2 は伊達メガネ。肩をすくめるクセがある彼女、なんだかおばあちゃんぽい。

めがねっ子と試験勉強と_e0201060_19143752.jpg
試験勉強中のムスコ(中 2)。

前回の試験で成績が下がったので、i-pod とりあげた。
よって、今回の試験は頑張りました。

結果、目標の順位まで復活。
i-pod 返却。さっそくやってる、時間守れてない。バカタレ。

---

今回もやっつけ勉強。
前日が休日だったため、リビングで勉強していました。

ほぼ丸一日かけて社会を勉強。

その勉強の様子を見ていると、ものごとをストーリーにして暗記していました。
そして、そのストーリーをわたしに話すことで、知識の定着を図っていた模様。

理科や社会は、授業でもストーリーで理解していて、そのストーリーに対していちいち「へー」とか「ほー」とか反応するから覚えてられるんだって。

だから、文章問題にも対応できる。応用も利く。

だけど、書く練習が不足しているので漢字の間違いで減点されてる。もったいない。





by e-sakamichi | 2017-12-14 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi