考えること / 序論

ご無沙汰してます。元気にしております。

このところ、思い悩むことがありまして。
そのことで頭がいっぱいで、ブログをほったらかしにしておりました。失礼。

”そのこと”については、思い悩むだけの状態から、考える状態に進み、その考えを深めて実行のレベルに落としこもうとしている段階です。

その過程でわかったのは、

・思うと考えるは、まったく質が異なるということ

・考えるためには、書き出す必要があること

・考えたことを人に聞いてもらうことで、整合性の確認をすること

・そのときに聞いてもらう相手は慎重に選ぶこと

ということでした。

ちょうどパパから「考えること」というテーマで宿題をもらっていたところ。
これもまた、思うのレベルでとどまって、考えるの域に至ってなかったので、しばし「考える」をテーマに書いていこうとおもいます。おつきあいください。


ちなみに、わたしが思い悩んでいたこととは……


バレーボールのことです。はい、そんなことでした。

バレーをはじめて 1 年半。このところ楽しくないのです。

なぜ楽しくないのか。それは、一向に上達しないから。

しかし、そもそも上達するためのことをお前はやっとるんかい? やみくもに練習するだけではうまくならんぞい。上達とは何のことぞ? お前は何を目指しておるのじゃ?

そして、そもそもお前は考えとるんかい? 何をどう考えればいいか、わかっとるんかい?

という自問自答がグルグルして、出口のない状態のイラ立ち、自分に対するイラ立ちを感じておったのでした。

というか、その問い自体に今ごろ気がついた、とも言えたのでした。とほほ。


ということで、考えるをテーマとしたシリーズはじまります。

考えること / 序論_e0201060_10511732.jpg
(写真はフリー画像よりいただきました)

Commented at 2017-11-06 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2017-11-07 14:10
鍵コメさん

待っていただいてありがとうございます(笑)。

タイムリーということは、貴女もただいま考え中ということでしょうか。テーマはなんでしょう?気になるところです^^。そしてお話を聴きたいところです。
Commented by さのマンマ at 2017-11-07 17:29 x
こんにちは、ブログを更新しないのは
ザブザブ洗って、はたはた干して、チョキチョキしたのをカタカタ縫っているからだとばかり思っていました。
サカミチさんがそんなに悩んでいるなんて
思いもおよばず、失礼しました。
そっか、伸び悩んじゃったのね。
どこを目指しているのかな?
それによっても、答えは変わってくるような気もしますが、考えるがテーマのようなので私も考えながら
次回のお話を待つことにします。
Commented by e-sakamichi at 2017-11-07 17:56
さのマンマさん

こんにちは。

>ザブザブ洗って、はたはた干して、チョキチョキしたのをカタカタ縫って

はっ!わたしの日常を見てましたか?
はい、その通りでもありました。しかも、はかどってます。悩みからの逃避ゆえに(笑)

>伸び悩んじゃったのね。

わたしのバレー見てましたか?(再、笑)
そうなんですよ~!!!
そして、今回考えたことによって、わたしがバレーで目指すことがわかりました。

考えることを考えるのは、苦しくもアリ楽しくもアリ。ただいま一つ一つ紐解いていってるところです^^。お付き合いくださいませー。
by e-sakamichi | 2017-11-06 15:07 | 本 & ひとりごと | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi