[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806

河津七滝 @ 静岡県賀茂郡河津町梨本 へ。

まずは生き物ネタ(笑)。

---

[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806_e0201060_21090660.jpg
カエル。6-7センチくらい。

[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806_e0201060_21423637.jpg
[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806_e0201060_21425185.jpg
[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806_e0201060_21552768.jpg
口がとがっていて、吸盤が大きいので、カジカガエル。

と、ムスメ 2 が申しております。

彼女にとって、生き物の同定は、これが初めて(このお話は後日くわしく)
果たして結果は……?!

[2017.080.08追記]
カジカガエルであってました^^。

---


[訂正あり] カエル @ 河津七滝 20170806_e0201060_21580134.jpg
ニホントカゲの子ども。

[2017.08.08追記 ]
伊豆半島という地理ゆえ、オカダトカゲの可能性が高い。
先生、ご指導ありがとうございました。

---

ニホントカゲとニホンカナヘビの違い、今日やっとわかりました(はい、笑って)。
いや、正確には、まだなんとなくです。

生き物は好きだけど、好きの範囲が狭い。
両生類・爬虫類の図鑑は、ほとんど開いてもいなかった。

一つ一つでいいから、知っていることを増やしていこう。

で、両生類・爬虫類に詳しい人に質問!

①爬虫類
一般的に、よく見るものって何?

②カエル
1)一般的に、よく見るものって何?
平地と山地で分けて教えてもらえると嬉しいです。

2)同定するにあたり、まずどこを見たらいい?




Commented at 2017-08-07 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2017-08-08 13:31
鍵コメ先生

伊豆半島はオカダトカゲなんですね。
あっ、図鑑をみたら、ニホントカゲの下にオカダトカゲがあった。伊豆諸島、伊豆半島と富士山の南側って書いてある(笑)。
素人には識別するのが難しそうですね。
富士市にいるトカゲもオカダトカゲの可能性がある、ということでしょうか。

オカダトカゲの分布域、地誌的な要素、というところに萌えました。
アサヒナカワトンボの分布域と似ているというところも^^。
by e-sakamichi | 2017-08-07 02:00 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi