[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1

久しぶりの虫ネタ。
静岡県富士市 丸火自然公園にて。

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_18112881.jpg
クロカミキリ。
うん、すぐに同定できた……と思って、帰ってよくよく図鑑見たら、触角が長いので違うー。
それで、ノコギリカミキリと思ったんだけど、ニセノコギリカミキリなる虫もおるとな。

ありょ。

ということで、詳細確認。
参考文献:

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)

高井 幹夫,奥山 清市,長島 聖大,井村 仁平,市毛 勝義,佐藤 和樹,中島 淳,横川 忠司,槐 真史/文一総合出版

undefined

p189 をもとに同定。
[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_09001483.jpg
① 触角の第3節は、第1節と同じぐらいの太さ → オス
[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_08583598.jpg
②触角第3節の長さ<第4節+第5節の長さ

ゆえに、ノコギリカミキリのオス、だと思います。

---

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_18113731.jpg
ヨツスジハナカミキリ、交尾中。

カミキリムシは、木に集まるものばかりだと思ってたけど、花に集まる子たちもいるにょ。
そういう子たちは、ハナカミキリって名前だよ。

ヤマアジサイがまだ少ししか咲いていなかったので、その唯一咲いている花に、ヨツスジハナカミキリがカップルで何組も集まっていました。
今回は、オスの生殖器がにょろんと出ているところを見れた!
(↑ここだけ読むと変態みたいだけど、純粋に生き物の話として喜んでいるだけです。変態ではありません、きっと……多分……。)

---

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_10043073.jpg
青丸部分は、さっきのヨツスジハナカミキリだけど、
赤丸部分のカミキリムシは、違うー。

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_10063882.jpg
キジマトラカミキリかなぁ。
写真が残念ゆえ、さらにわからん。

[2017.08.04 追記 ]

コウヤホソハナカミキリ:高野細花天牛

先生、ご教授ありがとうございました。

---

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_18114380.jpg
虫じゃないけど、カタツムリ。

カタツムリは夏はお休みすると思ってたけど動いている。丸火は湿度が高いからかな。

---
[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_09342191.jpg

シロウトにとって、アブはハチに似てるので同じ仲間だと思っていたら、全然違いました(笑)。

ハチとアリは、ハチ目。

アブやハエは、ハエ目。
後翅が退化して翅が 2 枚 のしかないように見える。
カ・ガガンボもハエ目の昆虫。

これはアオメアブかと思います。

アブですが、この子は昆虫がお好きで、人を襲うことはないようです。

[2017.08.04 追記 ]

ムシヒキアブの仲間だけど、アオメアブとは違う。

先生、ご教授ありがとうございました。
---
[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_18120377.jpg
フクラスズメの幼虫。
カラムシにつくとのことなので、この子はよく見かけることができる子だ思いました。

参考HP:幼虫図鑑

---

[訂正あり] 虫 @ 丸火自然公園20170730 - 1_e0201060_09541546.jpg
脚が黄色で、背中にコブがあるので、ヒメコブオトシブミ。

オトシブミ、お初ゆえ、嬉しい。

---

続きます。


Commented at 2017-08-03 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2017-08-04 13:43
鍵コメ先生

ご教授ありがとうございます。

①カミキリムシ
コウヤホソハナカミキリ、初めて知りました。
胸部が長いことが気になっており、キジマちゃんは怪しいと思ってましたが(笑)、高野さんを見て納得。
ありがとうございます。

②アブ
マガリゲムシヒキ、ですか。
完全にノーマークでした(苦笑)
「後頭の毛が途中で前に折れ曲がっていることが特徴」。
ふむふむ。はい、勉強になりました^^。

memo:写真は、一方向からではなく、違う方向からも撮ること。
by e-sakamichi | 2017-08-02 10:10 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi