洋服考 2017夏 - 3

洋服考 2017夏。

---

8. セレモニー服

洋服考 2017夏 - 3_e0201060_19204036.jpg
入学式や卒業式用として。

1 組 あれば事足りるのに数を増やしたのは、子ども会の校区会長時代にこういう服を着て出かける機会が多かったから。
ということは、子ども会仕事が終わったので、もう減らしてもいいかもね。

Aラインのワンピース+ショートジャケットが基本。
ワンピースは 2 枚、ジャケット 3 枚。

背が低いので、ジャケットはショートが好み。
ジャケットの丈にこだわるので、同じブランドで統一。
洋服考 2017夏 - 3_e0201060_19205505.jpg

---

9. Tシャツ

洋服考 2017夏 - 3_e0201060_19295383.jpg
ワンピースの下に着るものとして。
Tシャツ+パンツの組み合わせは、めったにない。タートルネックも着ない。

半袖とノースリーブ 各 1 枚。
長袖 2 枚。
七分袖 2 枚。

長袖はもう 2 枚足してもいい。

あっ、パジャマとして着ている、恐竜Tシャツ撮り忘れた。

---

10. スカート
洋服考 2017夏 - 3_e0201060_19291743.jpg
スカート、3 枚。使用頻度は低い。

---

11. スポーツ着

ワンピースに次ぐ、もう一つのわたしの定番服。
だって、バレー+バドミントンで、週に 5 回は着てるから。

スポーツ用 Tシャツ 4 枚。

ムスメたちの少年団お母さんTシャツ、バドのお揃いTシャツ、YONEX 2枚。
すべてドライ。スポーツ用のTシャツはドライじゃないと着れないよー。

短パン 2 枚。
バレー用、バドミントン用YONEX。

ジャージ 2 枚。
通年用と、冬用。

スポーツ用上着 2 枚。
パーカー 1 枚と、少年団お母さん用トレーナー。

---

プラス、ブラックフォーマル一式。
夏用パジャマワンピ 1、冬用パジャマセット 1。

以上がわたしの洋服のすべて。

今回全てのアイテムを確認。
「こんなのあったっけ」という服は一枚もない。さすがわたし(笑)。
そして「買ったけど着たことがない」という服もない。

ただ、使用頻度の少ないものと、使わない理由がはっきりした。これは今後の参考とすることにして、さっさと処分しよう。

そして、使用頻度が多いからこそ、差し替えの必要なものもわかった。これらは今後も買ってよし、作ってよし。


以上、「洋服考 2017 夏」シリーズでした。ちゃんちゃん。







Commented by vitablommor at 2017-07-13 08:38
ワードローブの管理、大事ですよね。私もやらなきゃ。
それにしてもストールやカーディガンだけでなく、スカートもきれいな四角にたたんであることに驚きました。
Commented by e-sakamichi at 2017-07-13 20:45
vitablommorさん

ワードローブの管理、んだんだ。

きれいな四角にたたんでいるのは、撮影用です(笑)

基本として、服はたたまないです。スカートもハンガー、ストールはくるくるポイ。

今回改めて思ったのは、わたしが好きなのは色の組み合わせ。そして服選びの基準は丈。丈と色が決め手、ということがわかりました。
by e-sakamichi | 2017-07-13 07:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi