ワサワサするから庭仕事

明日は 1 day shop こまごまやです。

スタッフ仕事もひと段落。
荷物もまとめた。
車に積むのは日が暮れてから。

明日は忙しいとわかっているのに、
今の段階ですることがない
こんな時間が一番不安。

昼寝をするも落ち着かず。
ワサワサするから庭仕事で汗を流しました。

ワサワサするから庭仕事_e0201060_15370379.jpg
ついでに、庭話。

芝生の管理が大変だったので、芝生部分を大幅に減らしました。

言葉にすると一文ですが、芝を剥ぐのはとても大変。とにかく大変。
パパ庭師、頑張りました。
ワサワサするから庭仕事_e0201060_15453046.jpg
芝を剥いだところには、固まる砂を敷き詰めて。
ワサワサするから庭仕事_e0201060_15452169.jpg
固まる砂は、カインズの「雑草ストッパー」。
今回の施工面積では、20 袋 使用。
ワサワサするから庭仕事_e0201060_15404895.jpg
カインズの「雑草ストッパー」は、しきつめて水をかけるだけで固まるお手軽資材。
(蛇足:写真は 5 年前の。ムスコかわゆい)

ちなみにこの砂は、花崗岩が風化した砂と思われます。
経年変化により錆びたような風合いがでてくるのが好き。


---

話戻って、2017.07 現在の庭。

芝面積が減ったので、芝刈りが非常に楽になった。
掃除機をかける感覚で、芝の管理ができる。

ワサワサするから庭仕事_e0201060_15514265.jpg
畑部分、夏野菜わっさー。
パパさん肥料のプロゆえ、見事な生育ぶり。

ワサワサするから庭仕事_e0201060_15514974.jpg
畑横の植栽コーナー。

無計画に植えているので、葉っぱの形や色が重なった。
ごちゃごちゃして、変化に乏しい。
うーん。

そして、萩が予想より大きく育ったので、後ろのアメリカアジサイに被った。

萩は場所を変えよう。
ゆらゆら風に揺れる様が部屋から見えて、萩だけが際立つような位置に。





Commented by さのマンマ at 2017-07-03 18:43 x
今日はお会いできて楽しかったけど、もっとゆっくりオシャベリをしたかったわ。
ワンピースはさっそく着てみました、心配だった袖ぐりはフィットしていてこれはもうお誕生日のお出かけにイイじゃん!とニコニコです。ありがとうございました。
抽選会の景品になっていたストールを見たかったです。
残念!!
Commented by e-sakamichi at 2017-07-04 10:13
さのマンマさん

昨日はお会いできて、ほんとにほんとに嬉しかったです。

さのマンマさん、目がキラキラして、楽しいオーラがあふれでてる!
好きです(笑)
そして、子どもたちのこと、自分ちだけでなく全般に、そして人がお好きな方なんだなぁとも思いました。うふふ。

お洋服も嬉しいです。お誕生日のお出かけに…にゃふふ。

またお会いできますように。
Commented at 2017-07-04 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2017-07-04 14:20
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そして、ご来店ありがとうございました。お嬢さんたちまでとは。
とても嬉しいです。
そして、web内覧会、お役に立てたのなら喜びです^^。

スプリンググリーン、あぁ、残念でした。
わたしも狙っていました(笑)。

はい、オーダーは受けていません。今後のイベント出店も予定は未定(笑)。
パターンは、どこかからもってきたものをアレンジして使ったり、自分で引いたりします。
基本とするパターンは、
・袖がついているワンピース
・かぶりもの(開きがないということ)
・ギャザーも切り替えもない
これをベースに、切り替えを入れたり、タックを入れたり、丈を短くしたり長くしたり、スカートのラインを変えたり…してます。
とくにネックラインは何度も調整して、やっとお気に入りのラインを見つけました。
Commented at 2017-07-04 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by e-sakamichi | 2017-07-02 16:11 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(5)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi