壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品

壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_09161003.jpg
階段室の壁紙がボロボロしていた件。

ネットで検索したら、壁紙が欠陥品であったことが判明。
すぐにビルダーさんに問い合わせ。

メーカー負担で張り替えとなりました。



壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_15261154.jpg
壁紙をはがしているところ。

クロス屋さん曰く、
日の当たるところは、はがすにもボロボロして難儀したとのこと。
やはり劣化が激しかったようです。

壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_15263117.jpg
一番ひどかった階段室。
ネコがひっかいた?というくらいボロボロ傷だらけだったのが、きれいになった。

壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_15320006.jpg
壁紙は、前と同じ品番のEBクロス。

カタログを見て再検討したけど、結局これが一番で。

再びEBクロスを選ぶことについては、気にならず。

だって、あんなに大きな会社が、こんなに大きな補償をし、大きな損失を出してる最中にもかかわらず販売している商品だから。
念には念をいれていろんな試験をしているはず。

ゆえに、EBクロスを再選択。

せっかく張り替えるから、変えることも可能だったけど、
わが家の場合、壁紙の張り替えは一部。ほとんどが天井のみ。

これがリビングや玄関ホールの壁面なら、壁紙を変えることに気合も入りますがね。
壁面があるところも、あまりこだわる必要のない場所ゆえ、変更なしで。



壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_15265477.jpg
唯一変更したのは、廊下の突き当り。
ここは、洋服の撮影場所だから。

背景が白だと、カメラのホワイトバランスが勝手にあれやこれやってしまうため、洋服の色が実物通りに出にくかった。
ゆえに、背景を暗くしたかった。

しかし背景を暗くしすぎると、今度は洋服の色が明るくなりすぎる。

ゆえに、グレーの色調と質感にこだわって選びました。

壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_13113031.jpg


予想通り。
色といい質感といい、写真映えする壁紙だった。
我ながらナイス選択。

壁紙の張り替え終わりました / EBクロス欠陥品_e0201060_15312389.jpg

サンゲツ 17-19 ファイン 1000(FINE) TERRA

---

お話戻って、張り替えの話。

わが家はほとんど天井のみ。
壁面があるのは、階段室、2階廊下、トイレ、洗面室、玄関の収納。

ゆえに、家の広さの割に、施工面積は少ない。
天井がほとんどゆえ、モノの移動も少ない。

リビングも天井のみゆえ、一日で終わり、夕飯つくりも支障なし。

という我が家でも、月曜から金曜までかかりました。

これが全室全面張り替えとなると、いったいどれくらいかかるのやら。
お隣さんは、3 週間かかると言ってたなぁ。

張り替えの間はもちろん立ち合い。
わが家は幸い、わたしが仕事を変えようとしていたタイミングだったので家にいれたけど、これが仕事しているご家庭だったらそうもいかないよね。

う~ん、ほんとに大変。


だけど張り替えてもらって、スッキリした。

壁がボロボロしていたときは、自分と家人のガサツさを責めてたので(笑)。

ガサツさが要因ではないことがわかり、張り替えもメーカー負担でやってくれたのだから、もうそれでよいです。


ということで、壁紙ボロボロの件、一件落着。






Commented by miyuko at 2017-06-29 12:43 x
はじめまして。突然のコメント失礼します。
我が家も同じ壁紙で昨年張替えをしました。4年前に新築を建て、1年もしない内にボロボロと。子供が3人小さいのでボロボロに神経質になったりして最悪でした。
この欠陥が分かり、なんと、家中全張替えだったんです。トイレも和室もEBの柄が入ったものにてまして、そこも全部でした。
何週間も朝から夜まで張替え工事で、共働き家庭なのでとても大変でした。
クロス屋さんも何軒もこの件でお客をかかえていて大変そうでした。
でも、当初予算で削ったアクセントクロスや防水クロスなど選ばせてもらって、かなりお洒落になり満足しました。
ほんとすっきりです。

sakamichiさんのグレーのアクセントクロス、素敵です。
ほれぼれします^^
Commented by e-sakamichi at 2017-06-29 21:48
miyukoさん

コメントありがとうございます。

壁紙仲間!(笑)
しかも家中でしたか!

何週間も、しかも共働き、小さなお子さんが三人もいて…

あぁぁ、それは大変でしたね(T-T)

でもお洒落になってよかったですね✨
建てるときは予算だったり、無難さを優先して、アクセントクロスにはてが出せなかったけど

暮らしてみたからこそ「ここは色足してもいいなぁ」って場所もわかったりして…。ねー。

かなり大変だけど、
ボロボロはなくなるし、
すっきりするしお洒落になるしで、
やってよかったと思いました(^ω^)
Commented by 金井 省吾 at 2019-12-11 17:29 x
はじめまして!突然のメッセージ失礼いたします。
我が家も同じ壁紙問題を抱えており、まさに今張り替え工事真っ只中の状況です。

この件に関してお聞きしたいのですが。
壁紙貼り替えの際に壁紙の一部を当初貼られていた壁紙から変更されたようですが、これには追加の費用が発生しましたでしょうか?

大日本印刷に壁紙の一部の仕様変更にお願いしているのですが、出来ないの一点張りです。

参考にお聞きできればと思っていますので、よろしくお願い致します。
Commented by e-sakamichi at 2019-12-11 17:35
金井様

張り替え工事、お疲れ様です!!!

壁紙変更について

追加の費用が本来発生するところでしたが

それはビルダーさんが汲んでくださったようです。とはいえ、廊下の突き当たりの一面だけなので、差額も少額ですが。

わたしの場合、ビルダーさんにお任せだったので詳細はわかりませんが

定価が同じなら変えてくれてもええやーん
定価が違うなら差額払うがにー

と言いたいですよね。
by e-sakamichi | 2017-06-27 02:00 | 家 |- Web 内覧会 | Comments(4)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi