反抗期 継続中

ムスメたち(小 5 双子)の反抗期、継続中。

一言目には口答え。

考えもせずに口答えする。
脳みそ経由せずに脊髄反射で口答えしてるでしょ、という感じ。

しかし、ムスメたちのそんな反抗は、お互いに対して。ゆえに、ケンカが絶えない。

この日も、バレーに行く車中でケンカ勃発。
車を降りたら、叩き合いも始まった(見たのは初めて)。

体育館に入ってもケンカが続いていたので、
たまりかねて「君たち外に出なさい」と言ったら……

それまでお互いを向いてケンカしていたのが、
二人してくるっとわたしの方を振り向いて、

「お母さんに関係ないじゃん」

ってクチを揃えて、わたしに反抗してきた。
二人ゆえに、サラウンドで矢継ぎ早に。

今の今までケンカしてたくせに、お母さんを共通の敵と認識するやいなや結託。

勘弁してください。

ということで、これからは二人のケンカにはクチを突っ込まないと誓う。

---

中 2 のムスコは、もう反抗期が終わりました。

反抗期のピークは、小 5 ~ 6 のころ。
それこそ何にでも文句をつけていた。

この時期は、彼とかなり激しくケンカしましたよ。
たはは。

だけど、6 年生の終わりごろには、
彼も自分の衝動のかわし方がわかるようになり、
彼もわたしも言い方を工夫するようになり、

しだいに収束していきました。

今はほとんどケンカなし。
お互いに気遣うようになりました。


---

反抗期 継続中_e0201060_09245307.jpg
ムスメたち、ケンカもたくさんするけど、翌日に持ち越すことはない。

何事もなかったかのように、一緒に過ごしている。

そういう点は同性双子の特権だな、とも思う。


---






by e-sakamichi | 2017-06-24 02:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi