体内時計

体内時計_e0201060_15281411.jpg
朝早くから勉強するムスメ 1(小 5)。

この人、毎朝 5 時前に起床。
しかも、目覚ましなしでパチリと起きる。
寝過ごすことは全くない。

彼女には、体内時計が備わっているようです。

起きたら、自分でご飯を食べ(母は起きれませんので)、テレビを見たり、本を読んだり、こうやって自主学習をしたりしています。

その分、眠たくなるのは早い。
9時には電池が切れてパタリ。


ムスメ 2(小 5)は、6 時ごろ のそりと。
一応自分で起きるけど、できれば寝ていたい人。


一方、ムスコ(中 2)。
目覚まし時計がなっても起きない人。
何度鳴っても起きない人。

「オレ、目覚まし時計という体外時計があっても起きれない。」ってさ。
体外時計とは、ナイス表現(笑)。

まぁ、思春期ゆえ、睡眠サイクルが生理的にずれているし、体の成長に体力とられるからね。
眠たいのはしょうがないですなぁ。


--- おまけ ---

ムスメ 1 は、5年生になってから自主学習に燃えてます。
担任の先生が見てくれることが嬉しいんだって。

都道府県を覚えたばかりの彼女は、都道府県がらみのネタが好き。
この時は、お菓子について調べてました。

都道府県の特産品 お菓子編

都道府県の特産品編集室(編集)/理論社

undefined






by e-sakamichi | 2017-05-25 06:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi