彼女の長い黒髪で

彼女の長い黒髪で_e0201060_15250801.jpg
腰の上まである長い黒髪がトレードマークだった ムスメ 1(小 5)。
さすがに長くなりすぎたので、切ることに。

髪を切るにあたり、ヘアドネーションを提案してみました。

ヘアドネーションとは、髪の毛の寄付。
切った髪で作ったカツラを、病気などで髪の毛を失った子どもたちに寄付をするんだそうです。

その旨彼女に伝えると
「あたし、やる」と即答。

ということで、行ってきました。
彼女の長い黒髪で_e0201060_16412620.jpg
小分けに結んでから、
彼女の長い黒髪で_e0201060_16413372.jpg
ゴムの上から切っていきます。

ヘアドネーション(髪の毛の寄付)に必要な長さは 31 cm 以上 。
そして、ヘアドネーションをするなら、賛同している美容室で切る必要があります。

お近くでヘアドネーションに賛同している美容室を探すなら「〇〇市 ヘアドネーション」で検索してみて。
彼女の長い黒髪で_e0201060_16414069.jpg

31 cm となると相当の長さで。
腰の上まであった彼女でも、切ってしまうと、結べる長さではありませんでした。

ゆえに、ボブに。
彼女の長い黒髪で_e0201060_16471609.jpg
結べない長さに切ったのは、初めて。
髪がキレイだから、なんでも似合いますなぁ(親バカ)
彼女の長い黒髪で_e0201060_16463574.jpg


切ったときは、少し寂しかったそうですが、いいことができたと喜んでいました。

彼女の長い黒髪で、どこかのだれかが笑顔になりますように。



Commented by さのマンマ at 2017-05-26 08:19 x
おはようございます、素敵な出来事をきけて
朝から雨降りだけど、爽快な気分よ。 ありがとう。

サカミチさんの物事へのとらえかた、考え方
好きだわ・・共感できるところがたくさんあって
とっても嬉しいです。

柏葉あじさいのつぼみが開き始めました。
Commented by e-sakamichi at 2017-05-26 19:14
さのマンマさん

こんばんは、爽快な気分になっていてだけて嬉しいです^^。

>サカミチさんの物事へのとらえかた、考え方
好きだわ・・共感できるところがたくさんあって
とっても嬉しいです。

わたしも嬉しいです!
今回、髪の毛の寄付をムスメに提案してみたのは、小児がんのお友だちが実際にいたからなのでした。
身近に感じたからこそ、やってみないと言えました。
わたしも挑戦してみようかとも思いました。

柏葉あしじさい、うんうん。楽しみですね~。

柏葉あじさいのつぼみが開き始めました。
by e-sakamichi | 2017-05-26 06:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi