リカちゃん焦ってゲロ吐いた

ムスコ(中 2)、テスト勉強中。

今度の理科のテスト範囲は地学。
ゆえに、私に質問してきた。

あーた、それを私に聞くと大変ですよ。
リカちゃん焦ってゲロ吐いた_e0201060_07264363.jpg

手持ちの石をもとに解説。
だからお母さんに聞くと大変だって言ったじゃん(笑)

---

タイトルの「リカちゃん焦ってゲロ吐いた」は、火成岩の覚えかた。

火成岩は6種類。

火山岩:流紋岩、安山岩、玄武岩
深成岩:花こう岩、閃緑岩、斑れい岩

火山岩と深成岩の組み合わせを、
左から縦に読むと、1文字目が「り、か、あ、せ、げ、は」

ゆえに、「リカちゃんあせってゲロはいた」となるそうです。


---

ムスコの知識の定着度。
基本は押さえてるな、という感触。

授業を聞いただけでそれだけ覚えていたら大したもんです。

しかし、試験 2 日前になって、あわててワークを開いている。

地頭は悪くないのに、もったいない。

Commented by 檜川彰人 at 2022-08-22 18:13 x
井藤真吾
Commented by 安山岩 at 2022-08-22 18:13 x
井藤真吾
Commented by まるお at 2024-01-23 13:33 x
やばぁw
by e-sakamichi | 2017-05-18 06:00 | 子ども | Comments(3)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi