反抗期に入りました

小 5 のムスメたち、反抗期に入った。
二言目には口答え。

その旨ムスコ(中 2)に申したところ、

「うん、そうみたいだね。
だけど、その反抗は、お母さんに対してではない。お互いに対して反抗している。
だから最近ケンカが増えた」ってさ。

よく見てます(笑)。
確かにその通り。

今もこれを書いてる後ろでケンカ中の二人。
うるさい、よそでやれ(苦笑)。

---

めずらしくこんな本を借りたのは、双子について書いてあったから。

p 134 「女の子の双子の場合、仲のよいとき悪いときが極端」

確かに、その通り!

「男の子と違うのは、
自分の優位性を誇るのではなく、
相手を非難することで自分の優位性を担保しようとする点。

『あっちが悪い!』というアピールになりがち。

つまり、対等なラインで競うのではなく、相手を引きずりおろす作戦。

自分が努力をしなくても、努力をする以上の効果が得られるから、なかなかの手練れ。」

とな。たはは。

親としては、「その関係をこじらせないように、個別に関わることを意識しましょう。」とのこと。

はい、承知しました。

ちなみに、男女の双子の場合、女の子の方がしっかりしているから、それにまかせて男の子は何もしなくなるとのこと。

ゆえに、男の子の得意なこと(優位性)を引き出してあげる必要がありますよ、というようなことが書いてありました。


反抗期に入りました_e0201060_16304579.jpg


Commented by miya at 2017-04-23 22:57 x
もうその通り!
女子がお姉さんみたいにお世話するので男子はワガママに何もせず。
男子は褒められたら
鼻がドンドンドンドン伸びて。
お調子者ですが。

小学生になり
育て方を悩んでました。
女子と男子の違いもあり。

母も一年生です(^^)
Commented by e-sakamichi at 2017-04-24 13:49
miya さん

その通りでしたか!

小学生になり…うんうん…

女子と男子の違い…うんうん!

公平と平等の違いみたいなもんで、

同じように対処することが、その子にとっていいこと…ではないと思うのです。

特に男女の特異性の差がありますもんね。
だけど女の子はそういう対処の差に敏感。

ゆえに同学年の男女を育てるミックス双子ならではの悩みがあるんだろうなぁとお察ししてます。

ねー。
by e-sakamichi | 2017-04-22 06:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi