お礼として

ムスコ(中 2)が読みたい本があるという。
友だちが読んでて面白そうだったから読みたいと。

よって、図書館に行くも、
「ただいま 128 人待ちです」

待てません。
買いました。
お礼として_e0201060_15532064.jpg
直木賞受賞、本屋大賞ノミネート、そりゃ人気があるはずだ。

読み終えたらすぐに図書館に寄贈。

本は手元に残さない主義だし、
図書館にはお世話になっているので、お礼として。

図書館に寄贈の旨申しでると、それはそれは喜んでいただけました。

ちなみにわたしは読んでいません(笑)。
読みたくなったら図書館で借りればいいんだもん。
図書館は我が家の本棚。

蜜蜂と遠雷

恩田 陸/幻冬舎

undefined


--- おまけ話 ---

この本を読んでいたのはムスコのクラスメイト。
去年から仲良くなって、今年も同じクラス。

ムスコ曰く、彼はそんなにおしゃべりではない、だけどぽろっという一言の言葉選びがいい、とのこと。
そいういところが好きなんだと。

ムスコよ、よき友を得ましたな。

一方、彼のお母さん曰く、彼にとってうちのムスコは、気をつかわなくていい空気みたいな存在、とのこと。

そして、彼は今までべったりの友だちをつくるタイプではなかったので、家に友だちを呼んだり一緒に出掛けることも初めて、とのこと。

そういうところ、同じ。
ムスコは、来る者こばまず去る者追わずのヒト。
誘われたら遊ぶけど、自分から遊びに誘うことはあまりしないヒト。

ゆえに、べったりの友ができて、母はとても嬉しい。
その相手がそんな彼で、ますます嬉しい。


しかし、空気みたいな存在だとか、初めてだとか、
なんだか恋人の話みたいだね(笑)。





Commented by miya at 2017-04-21 06:23 x
ホント
中学男子がいう
台詞ではないみたい(^^)

私には
最高の褒め言葉だなぁ。

そういう友ができるって
シアワセだ。
Commented by e-sakamichi at 2017-04-21 08:47
miyaさん

ねー。そうでしょ(^ω^)

んだんだ、最高のほめ言葉です。
しかも相思相愛だから、なおさら(笑)
by e-sakamichi | 2017-04-21 06:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi