「壁紙ボロボロ」から発覚したこと

2011年以降に家をたてて、
壁紙がボロボロするよという方へ。
それ、壁紙が問題かも。


「壁紙ボロボロ」から発覚したこと_e0201060_21382168.jpg

階段室の壁紙がボロボロ。

「壁紙ボロボロ」から発覚したこと_e0201060_09161727.jpg


壁紙のアップ写真。
これは模様じゃありません。

もともとは、ゆず肌みたいな感じだったのが、すれて、刷毛目のようになってしまった次第。

階段は、モノをもって上り下りする場所ゆえに、頻繁に壁に触れる場所。
その度にボロボロと、壁紙がはがれていたのでした。

だから、触れるところは、全部こんな感じです。
(はがれ傷が斜めなのは、階段室だから)
「壁紙ボロボロ」から発覚したこと_e0201060_09161003.jpg


毎日掃除するけどきりがない。服について困る。

わたしも含め、家人みんなガサツなもんで、こんなになってしまったのか。
それにしても弱い。

こりゃどうにかせんとね、とようやく重い腰を上げることに。
(もうすぐ築 5 年。はい……相当ほったらかしてました。)

壁紙を上から張るにしろ、板を張るにしろ、このボロボロをコーティングしたほうがよいなぁ。
ということで、まずは検索。

キーワードは単純に「壁紙ボロボロ」。
これが功を奏した!!!

なんと、「壁紙に問題がある」という記事がヒットしたのでした。

サンゲツ販売の「EBクロス」のうち「2011~2013年に製造されたもの」に問題があるというのです。
詳しくはコチラ↓


商品名も時期もドンピシャリ。あちゃー。
品番はどうなんだろう。これはわからん。

ということで、まずはハウスメーカーに問い合わせ。
来週、サンゲツと一緒に見にきてくれることになりました。

結果は逐次報告します。

---

ハウスメーカーに電話した後で、
引き渡しの際に、壁紙のリストをもらっていたことを思い出す。

「壁紙ボロボロ」から発覚したこと_e0201060_21385607.jpg
赤丸は、問題の階段室と同じ品番。

あちゃー、ほとんどの部屋に使ってる。
ハウスメーカー標準仕様がEBとSPだったからね。

リビングと玄関ホールの壁は、こだわって違うクロスだけど、天井クロスがEBだったにゃん。

張替となると、えらいことになりそうです。
とほほ。

---

壁紙ボロボロですぐに思い出したのが、
同時期に家を建てた家仲間。

彼女が言ってた、壁紙がボロボロすると。
早速、知人を経由して連絡。

彼女の調べたことによると、ハウスメーカーオリジナルという壁紙にも、このEBクロスが使われているとのこと。
つまり、サンゲツじゃないんだけどという人も、実はEBクロスかもしれないよ、ということです。

よって、壁紙がボロボロするよ、
という方は、
まずはハウスメーカーに問い合わせることを、強く強くお勧めします。

↑家仲間が教えてくれた記事。


---

今回この件が発覚したのは、
検索キーワードを「壁紙ボロボロ」としたゆえ。
しかも、同じキーワードでも、PCからではこの記事は一番になってなかった。

これが、壁紙がボロボロだから張り替えようと、「壁紙張り替え」なんてキーワードにしてたら、この記事は引っかかってこなかったし、
PCで検索してても引っかかってこなかった。

ほんとにラッキーだった。

正直困るけど、
ハウスメーカーも壁紙メーカーも悪意があったわけではないので、
対処してくれればそれでよいです。

とはいえ、張り替えるにしろ、家具の移動や立ち合いが発生するため、困ることは多そうですがね。とほほ。



Commented by とも助 at 2017-04-01 10:40 x
こんにちわ!
「人間観察日記」というブログをやっているとも助と申します。
この度は僕のブログをお読み頂き、またブログで紹介いただきありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。サンゲツじゃなくてもこんな現状起きてるんですね。凄く参考になりました。
僕ももっと多くの人に記事を読んで頂けるように
PCでも一番に来るように記事を新しく書いてみようと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
Commented by e-sakamichi at 2017-04-01 11:01
とも助様

コメントありがとうございます。
貴殿の記事、ほんとにほんとに助かりました!
ありがとうございました。

サンゲツという名前がでてなくても、実はサンゲツのEBだった、ということがあるんですね。
これも、知らないと知らないままのことですよね。
(調べてくれた家仲間にも感謝)

これからも、新規情報頼りにしています。
まずはお礼まで。
by e-sakamichi | 2017-04-01 10:09 | 家 |- Web 内覧会 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi