キーワードは「ほったらかし」

花スペースを作って、4 年近く。
知識もないまま、適当に買っては植えるの繰り返し。

その中で気がついたこと。
あたしゃ、ほったらかしでいい子が好き。

一年で枯れるのは好きじゃない。
種をまくのは面倒だ。
冬に散るのは、寂しい。


わたしが好きなのは、植えたら植えっぱなし。
冬に枯れたとしても、翌シーズンには勝手に生えてきてくれる。
そんな子たち。

という視点で選ぶことに決定。
買い足した子たち。
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14441809.jpg
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14451326.jpg
ラナンキュラスは、球根の掘りあげが必要だけど、かわいいから許す。

---
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14555302.jpg
庭全景。

フォーカスポイントになっていたフェイクの洗面台が、朽ち果ててしまったので、ちょっと物足りない感じ。

代りになるもの物色中。
でっかくて、腐らなくて、台風で倒れない……。
何にしようかね。

---

キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14584856.jpg
左の植栽コーナー。

キーワードは「ほったらかし」_e0201060_15031455.jpg
ほったらかしのキャットミントが増えて間を埋めてくれた。
でも増えすぎているので、石で止める作戦。
これから石の上にわさーと覆いかぶさって、いい感じになるはず。

---
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14583517.jpg
中央の植栽コーナー。
モノが草で覆われてる姿が好き。

---

キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14565664.jpg
右の植栽コーナー。

育ち待ちの子が多いので、スカスカ。
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14563611.jpg
珍しくパンジーなんぞを植えているのは、ツマグロヒョウモン(というチョウ)を呼ぶため。
今年はツマグロちゃんのぶら下がりサナギを見るんだ~。

---
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14561660.jpg
芝生。
5年近くたって弱ってきた。
キーワードは「ほったらかし」_e0201060_14570700.jpg
雑草に負けてる。

植え替えるか、他の施工をするか、考え中。
とはいえ、ただいま壁紙のことで頭がいっぱい。
庭はしばしお預け。



Commented by あはは工房 at 2017-04-02 19:28 x
私も、植えっぱなし翌年に勝手に生えてくる宿根草ばかり庭に植えてます。
一番の古株は、35年もののスズラン。北海道でもらってきた一株が、今では花壇一杯になってます。めっちゃ丈夫で、ものすごくいい香りでおすすめよ~♪
Commented by e-sakamichi at 2017-04-02 20:25
あはは工房さん

宿根草、あー、大好きな言葉(笑)。

スズラン、すごい!!!
わたしよりも年上……あぅ、さば読みました、読みすぎました。

スズランってそんなに持つ&増えるんだね!
いいこと教えてもらった。
もちろん植える(笑)
by e-sakamichi | 2017-04-02 06:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi