電話

学校から電話あり。

「担任の〇〇先生が転任されるので、離任式でのメッセージを ムスメ 2 ちゃんにお願いします。」
とのこと。

メッセージですね、了解です。
それはいいのです、だって頑張るのは ムスメ だから(笑)。

問題は別のこと。

転任されると聞いたら、やっぱりお花とかあげたいじゃんね。
ゆえに、お花の手配と、クラスメートへの連絡が、母の仕事として、暗黙的に発生してしまったのでした。

ここで、ネックとなるのは 3 つ。
一つ目は、お花の手配。
二つ目は、名簿。
三つ目は、連絡。

一つ目、お花の手配。

ムスメの親友のおうちがお花屋さんだったので、相談したら即決で快諾。ありがたい!

二つ目、名簿。

ムスメが、クラス全員の名前を番号順で覚えていたので、難なくクリア。
番号順で漏れなくというところが、さすが女子。
男子だったら絶対に無理(笑)。

さて、ネック本丸は三つ目の連絡。

去年から連絡網が廃止されたので、連絡先がわからない。

幸いにも、一年と二年のときの連絡網が手元にあった。しかも双子ゆえ 2 クラス分ある。
これと、わたしがLINEで繋がっている人をあわせて、2/3 はクリア。

あとは、顔の広い知り合いに頼んで、転送してもらう作戦。
それでも、連絡先がわからない人が 片手ほど。
手をつくしてダメなら、あきらめます。
電話_e0201060_21460124.jpg
電話をかけるのは、ムスメの仕事。

本人がいないときには、親御さんへ伝言を頼み、
不在の折には、留守電にメッセージを吹き込んで折り返し待ち。
留守電にもなってないところは、夜にかけなおし。

何件も電話をかけて、ほんとに頑張りました~。

まだ数人連絡が取れていないので、明日明後日でコンプリート目指しましょう!
頑張ってるよ、ムスメ 2。


Commented by miya at 2017-03-23 11:55 x
連絡網。
なんか死語になるんでは
なかろうか。
大変な世の中になりました。

情報社会ですものね。

4月から我が家も小学生。
また、新しいルールに
慣れなければσ^_^;
Commented by e-sakamichi at 2017-03-23 22:19
miyaさん

確かに!!!
連絡網は死語の域です。

部活や習い事も、連絡は親のLINEグループだし。

子どもにとっては、
電話での連絡はいまだに大事。

とくに男子は、明日の予定や宿題を聞くのに必要だ!…と、ムスコが力説してます。とほほ。
by e-sakamichi | 2017-03-23 06:00 | 子ども | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi