トースター調理

今まで、なんとなくオーブンが苦手だった。
さしたる理由もなく、ただなんとなく。

だけど今回、バレンタイン&ホワイトデーでスコーンを焼いて、オーブンって楽かも……と思った。
だって、放り込んでおけばできちゃうんだもん。

それに、オーブンで焼いたお肉は美味しい。
フライパンで焼くよりも、ジューシー。

でも、オーブンのめんどくさいところは、余熱。
そして、オーブンレンジゆえ、オーブンとして使うと電子レンジが使えない。
それに、無駄に庫内が大きい。

ということは、トースターを使えばいいんじゃない?と思い立つ。

トースターだったら、タイマーがついているから、勝手に消えてくれるし。
(オーブンレンジもタイマーがついてるけど、扉を開けるまで何度も呼び出すところがめんどくさい)

ということで、このごろはトースターが大活躍。
このごろは、お肉も魚もトースターで焼いています。
トースター調理_e0201060_22444196.jpg
焼く前に、油を入れてモミモミ。

お魚にしろお肉にしろ、焼くとパサつくのは、表面から水分が抜けるから。
よって、表面から水分が蒸発するのを防ぐために、袋に油を入れて一緒にモミモミ。
このときの油の量は、ほんとに少量でよい。
油を入れてモミモミすれば、胸肉もパサつかずに調理できるよ。

ついでに味つけも。

トースター調理_e0201060_22471483.jpg
そして、トースターで 15 分 ほど 加熱。
その間はほったらかし。
お風呂に入ったりもする。

ほったらかしにできるのが、トースター調理の最大の利点。


トースター調理_e0201060_22491074.jpg
途中で、付け合わせのピーマンをを放り込んで焼く。
こういう荒業も、オーブントースターならでは。

家人のお気に入りは、お肉と一緒にジャガイモを焼いたパターン。
ジャガイモが肉汁を吸って、うまさ倍増。

---

ひっくり返す必要もなく、
焦げる心配も少ない。
そして、ほったらかしでよい。
何よりも、美味しい。

トースター調理は楽しい。
新たな発見。

Commented by vitablommor at 2017-03-17 08:41
トースター調理、本などでたまに見るといいな~と思いますが、お魚を調理するとトースターに臭いがついてしまうのでは?と心配でやったことがありません。臭い問題はどのように解決されていますか?
意外につかないのかな?
Commented by e-sakamichi at 2017-03-17 20:41
vitablommorさん

トレイに乗せて焼くので、魚の油がトースターの網や庫内にしたたることはありません。
蒸発している油はあるかもしれないけど^^;。
よって、ニオイはそこまで残っていませんでした。

(とはいえ、まだブリの切り身レベルまでしかやってませんが)

パンを焼く際に、においが移らないか?

という問題は、網にさえ油がついていなければ移らないと思います。
パンを焼くときって、パンから水蒸気が出る。出る一方で入っては行かないと思うのでした。

by e-sakamichi | 2017-03-16 06:00 | 家 |- 家事効率化 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi