韓国の鬼は 日本の鬼と同じ姿か? / 鬼 - 2(くらし部門)

韓国ドラマにて、ヒロインが見ていた鬼の絵本。
その絵本の鬼が、日本の鬼と同じだった。

そこで、まず一つ目の問い。

韓国の鬼は 日本の鬼と同じ姿か?

---

ドラマでヒロインが絵本を見ていたことからヒントを得て、まずは韓国の絵本を見てみることにしました。

鬼というのは、韓国語で「トッケビ」。
よって、「トッケビ」をキーワードに図書館で検索すると、あるある、ありました。


さびしがりやのトッケビ

ハン・ビョンホ/平凡社

undefined

トッケビのこんぼう (韓国の昔話)

チョン チャジュン/平凡社

undefined


韓国の鬼は 日本の鬼と同じ姿か? / 鬼 - 2(くらし部門)_e0201060_16023449.jpg
角があって、キバがあって、肌に色がついている。
ね、日本の鬼と同じ姿でしょー。

でも、違う姿のトッケビもありました。

うしとトッケビ (韓国の絵本10選)

イ サン/アートン

undefined

これに出てくるトッケビは、ネコみたい。
キバはあるもののネコぐらいで、角もなし。

「トッケビとどんくりムク」 という絵本のトッケビは、おじさんみたい。キバあり、角なし。

この 2 つの絵本では、
いわゆる私たちのイメージする、節分のときの鬼のような姿とは、ちと違っていました。


---

ということで、一つ目の問い「韓国の鬼は 日本の鬼と同じ姿か?」に対する解。

韓国の鬼は、日本の鬼と同じ姿のものもいる。
すべてではない。


ここで、新たな疑問。

韓国と日本の鬼は、同じ姿のものもいる、
ってことは、もととなるものがある、ってことだよねー。

じゃぁ、その由来は?
っていうか、そもそも鬼ってなんなのさー。

ということで、
次の疑問は、「そもそも鬼ってなんなのさー」。

お話は続きます……。




Commented by ツキミソウ at 2017-10-28 15:48 x
こんにちわ!
韓国の鬼(トッケビ)は、本来角がなく、人間と似っている姿でした。人と仲良く、いい人を助け、悪い人に罰をするいい奴らでした。
トッケビが日本の鬼と同じくなったのは、
日本が韓国を占有した時、日本の鬼が流れ込む、トッケビの物語が消えただからです。
Commented by e-sakamichi at 2017-10-31 08:27
ツキミソウさん

コメントありがとうございます。

うんうん、
鬼といっても、トッケビって全然違いますね。怖いイメージが全くない。とても善良でかわいらしい感じがしました。
よって、容姿は似ている場合もあるけれども、これを日本の鬼と全く同等とみなしてはいけない、と思いました。

>トッケビが日本の鬼と同じくなったのは、
日本が韓国を占有した時、日本の鬼が流れ込む、トッケビの物語が消えただからです。

ほうほう、そうでしたか。ご教授ありがとうございます。

今回は容姿からはいりましたが、
そもそも日本の鬼の容姿(角があって、クルクル頭で、トラ柄)というのもいつごろからか、というのがはっきりとつかめず。もっともらしい説はあるものの、それって後付けじゃないの?とも思えて。
容姿についての考察は、行き詰ってます(苦笑)

日本の鬼(容姿以外)についての考察は、ようやく紐解けたようなところ。鬼の概念は、時代によって変化し・絡み合い……一筋縄ではいきませんでしたぁ。
by e-sakamichi | 2017-02-02 06:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi