アウトプット先があるからこそ

アウトプット先があるからこそ_e0201060_19120370.jpg
ムスメたち(小 4)、
おばあちゃんに向けてクリスマスカード作成中。

(Book じゃなくて Boox になってるところはご笑納ください)
アウトプット先があるからこそ_e0201060_19121397.jpg
おばあちゃん、とは主人のお母さんのこと。

主人のお母さんは、絵描き人。
ゆえに、子どもたちの画や工作が大好き。
送るとほんとに喜んでくれる。
よって、子どもたちも「おばあちゃんに送る」という名目でせっせと作るのでありました。

おばあちゃん、というアプトプット先があるから、
あれこれ工夫をして作る。

アウトプット先は大事。

---

ムスメ 1 (小 4)は級友から
「頭がいいね」と言われるそう。
その子が何をもってして「頭がいい」と言っているのかは不明。

そこで、ムスメ 1に質問してみた。

「あなたが考える『頭がいい人』の定義は?」
「説明の上手い人」

(おっ、即答しましたな^^)

説明の上手い人というのも、アウトプット先があってこそ。

聴いてくれる人がいるから、説明する。
相手にわかってもらおうと思うから、あれこれ工夫をして説明する。

アウトプット先は大事。







by e-sakamichi | 2016-12-12 06:00 | 子ども | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi