トンボ - 1 @富士山こどもの国 2016.08.17

ムスコ(中 1)の、夏休みの大物宿題、自由研究。

「こどもの国のトンボにする」とのことで、行ってきました。
---

「富士山こどもの国」は、富士山の麓に広がる大規模な有料公園。
アスレチックあり、水遊びポイントあり、雪遊びありと一年中楽しめる、家族連れに人気の遊びスポットです。

なぜ、ここでトンボ?

トンボは水辺に産卵するため、
生育には水辺が不可欠なんですが、
富士山南麓の標高の高いところは、水のある場所が少ないんです。

なぜならば、富士山の表面を覆う溶岩が多孔質のため、水は全て地下に流れてしまうから。
よって、富士山の標高の高いところでは、水のたまる場所が少ないの。湧き出るところも少ないよ。

富士山こどもの国は、840~900 m と標高の高いところでありながら、水辺があるのです。
しかも、水辺の周りに林があるのです。

よって、富士山こどもの国では、
図鑑で「山地」で見られると書いてあるトンボや、
「薄暗いとこを好む」と書いてあるトンボに会えるかもしれない、
とってもいいポイントなんです。

(↑という説明で、あってます?笑)

しかし、難点が 2 つ。
広くて高低差があるため歩くのがしんどいこと、有料であること(笑)。

---

前置きが長くなりましたが、
今回は 富士山こどもの国 園内の 3 箇所で トンボを捕りました。

上から
1) 花の谷
2) 池
3) 湿性の森

次の記事に続く……。

トンボ - 1 @富士山こどもの国 2016.08.17_e0201060_21043101.jpg




Commented at 2016-08-17 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-sakamichi at 2016-08-18 11:16
わーい、先生にそう言っていただけると、嬉しいです!
潜在的な分布種、なるほど!

昨日地図をながめてて、ゴルフ場の池って、いいポイントだなと思いました(笑)。

「富士山トンボ池通信」見てます~。
でも、それをこちらのトンボに転化するという発想はありませんでした(笑)。
タカネトンボにクロスジギンヤンマ!
こちらでも会えますように!!!
by e-sakamichi | 2016-08-17 21:04 | 生き物 | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi