総会は晴れ晴れと

今日は、役員仕事のブロックの総会。

(注 : ブロックとは、校区よりも大きく、市よりも小さい固まりのこと。
球技大会なんかも、校区を勝ち上がったら、ブロックの大会があって、そこで勝ってやっと市の大会に上がれるのです。)

思い返すのは、去年のブロックの忘年会。
先輩の会長さんに連れられて行った飲み会で、ブロックの会長さんたちの仲の良さに驚いた。連帯感がすごかったの。

でも、一年経った今ならわかる。

会長ゆえに、校区でのいろんなことを校区で吐き出すと愚痴になる。愚痴が、噂話になり悪口になる。
よって、安易には吐き出せない。

そして、校区では、なかなかなに共有はしてもらえない。

なぜなら、同じ重みを背負ったものにしか共有できない、大変さと楽しさとがあるから。

よって、同じ重みを背負ったもの同士、つまり会長同士の連帯感は強くなるのです。

だから、校区の会長さんたちが密度濃く集まるこのブロックの連帯感は、とてもとても強いのです。

例えるなら、厳しい部活を耐え抜いた仲間かな(笑)。

という仲間意識の高いブロックでの総会ゆえにね、卒業する会長たちの話の晴れ晴れとしたこと!(笑)

続いての飲み会も、そりゃ楽しかったよ。
こんな楽しい仲間になれるなんてね。部活以来ですわ。
役得だぁね。

次の会長さんたちも、一年後には晴れ晴れとした顔になれますように!

いや、なれるよ!ね!

--- おまけ---
総会は晴れ晴れと_e0201060_23471130.jpg

① 総会ゆえに、キレイな格好で。
久しぶりのヒールは、ギンギラの銀色。
銀色の靴は、着る服の色を選ばない。
ゆえに、使い勝手がいい。

総会は晴れ晴れと_e0201060_23471346.jpg

②飲んで楽しく帰ってきたら、
洗濯機がからっぽだった!

つまり、家人が干してくれてたということ!!!
ありがとう!本当に嬉しかった!









by e-sakamichi | 2016-03-12 23:20 | 日常 | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi