新聞を決めた

わたし、ニュースは見ませんの。

今の世情を知るために、見た方がいいとは思うけど、わたしにとっては弊害のほうが大きかったから。

政治経済のニュースより、事件の報道のほうが扱いが大きいでしょ。

で、事件の報道を繰り返し見てるとね、
① この世は怖いことだらけだ、人は信用しちゃいけない。
② 犯罪を犯す人は、親の育て方が悪かったからだ。子育てを厳しくしなきゃ。
って、思ってしまったの。

この世は怖いという、
負の認知バイアスばかりが増幅されてしまったの。

だから、ニュースを見るのをやめたの。
見るとしても、NHKのお昼の短いニュースのみ。

でもね、やっぱり世情を知らないとね。
今の積み重ねが歴史になっていくのだから。
映像で見ると衝撃が強すぎるなら、活字じゃ、新聞じゃ。

ということで、新聞を取ろうと思うも、
大人の(笑)新聞だと理解ができない。
なんせ、背景となる知識が今のわたしにはないから(苦笑)。

例えば、東西教会のトップ会談。
なぜ東西に分かれたのか その歴史的背景がわからないから、
この記事の重要性がわからない(苦笑、再)。
背景となる知識のないわたしには、解説が必要なのです。

そして、テレビ欄は必要ない。
事件、スポーツ、株式、芸能欄も必要ない。

だったら「こども新聞だけでいいんじゃない」、と思い至った次第。

「こども新聞にしよう」と思っていたら、子どもたちが朝日こども新聞を学校でもらってきた。
早速読む。うん、わかりやすい。

でも、朝日こども新聞は、塾の広告が多すぎるなぁ。
塾の広告を見ると、これまた不要な焦りが生じそうだ。
こども天声人語は捨てがたいけど。

よって、毎日小学生新聞を試読申し込み。
毎日小学生新聞には広告がない!高評価。

そして、考える間合いをくれる文章がナイス。
政治経済のしくみの記事があるのがナイス。
てつがくカフェという記事もナイス。

よって、毎日小学生新聞に決定。
小学生新聞で、一般常識(笑)が身についたら、普通の新聞を読もう。

新聞を決めた_e0201060_14111803.jpg
--- おまけ ---

「認知バイアス」とは、「ものの見方」のことです。

負の認知バイアスが増幅された、とは、ものの見方がマイナス的になった、ということです。
人は信用できない、世の中は悪いことばかりだ、というものの見方をするようになった、ということです。

だってさ、いいことをニュースにしても見ないでしょ。
衝撃的な内容だから気になるわけで。
だからニュースは、衝撃的な内容を繰り返し流すし、映像も衝撃的だし、ことさら深刻な口調で言って、批判のみをする…ことが多いんじゃない?!と、思ったとです。

だからね、ニュースを見てると怖くなった。
世の中は悪いことばかりだ、思うようになっていくのが怖かった。
日常生活でも、悪いことばかり見て、批判のみするクセがつきそうなのも怖かった。
悪いことばかり「見て」、というより、わざわざ「探して」しまいそうなのも怖かった。

だから、ニュースを見るのをやめたのです。

…と、思っていたらね、
Eテレでやってた「心と脳の白熱教室」で、ニュースの弊害についての話があってね。
納得した次第。

じゃぁ、ネットの記事はどうなのよ、となりますがね、
ネットの記事を読まない理由は、
ネットはテレビよりも更に淘汰がかかっている、と思ってまふ。
記事の重要性よりも、関心度の高さに主を置いているんじゃない?、ということ。





Commented by うーさん at 2016-02-23 08:41 x
我が家は読売の子供新聞を祖父母か息子の為にととってくれています。

子供新聞、なかなかいいですよね。
息子は読み初めてから『お!なぜ知ってる、そんなこと!』っていう情報を口にするようになりました。

子供にわかりやすく説明してるから、曖昧に理解しちゃってるつもりの大人達も改めて学習出来てありがたいです。


私も近頃、ニュース、見なくなりました。
嫌なニュースばかりで。。。
事件とかばかりで。。。
もちろん、それもニュースのひとつではあるのですが、知りたい世の中の事よりもずっとずっと詳しく伝えてる気がして。

そう思ってた矢先に、このブログ記事、おお!
そうだそうだ、今更、聞きたくても聞けないことものってる子供新聞、自分のためにも読んでみようと思いました(^_^)



Commented by e-sakamichi at 2016-02-23 20:48
うーさん

祖父母さんからですか!ナイスなプレゼント♪

うんうん、子ども新聞、なかなかいいです。
>『お!なぜ知ってる、そんなこと!』
お~!!!息子さん、ナイス!

>曖昧に理解しちゃってるつもりの大人達も改めて学習出来て
曖昧に(笑)理解しちゃってるつもり(笑)。んだんだ!

>それもニュースのひとつではあるのですが、知りたい世の中の事よりもずっとずっと詳しく伝えてる気がして

んだんだ(再)。知りたい世の中の事、とはちょっとずれてるのかも…。

うーさんの言葉選び、好きです。
もにゃもにゃとしてたことに、ぴたりと寄り添ってくれる。うふふ。
by e-sakamichi | 2016-02-22 06:00 | 本 & ひとりごと | Comments(2)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi