勢いに便乗して片づけ

ムスコ(小 6 )の片づける勢いに便乗して、
母の片づけを手伝ってもらう。
腰痛あがりを口実に。へへ。

---

このごろのわたしは、
テレビを見ながらゴロゴロして、
そのまま寝てしまうパターン^^;。
もうこの際、リビングで寝ることを常とすることに。

よって、リビングに布団を置くスペースが必要。
畳コーナーの床下収納を一つ、布団用にすることにしました。
勢いに便乗して片づけ_e0201060_20071618.jpg
ここには、中国茶の道具や ホットプレートなどが入っていたところ。
使用頻度が低いものしか入れていないので、
2 階に 収納しても差し支えないと判断。

勢いに便乗して片づけ_e0201060_20134469.jpg
茶器の類は、2 階の 本棚へ。
ホットプレートは、2 階 廊下の収納へ……

と、ここで、ムスコから ダメ出しをくらった。

「前々から思っていたんだけど、
ここ(2 階 廊下の収納)って ぐちゃぐちゃだよね。」

「はい、ここは 我が家唯一の魔窟なんです。
とりあえず突っ込んでいい場所なんです。
でも、何が入ってるかは 完全に把握してるんですよ。
(↑ モウレツ自己正当化中)」

「お母さん、僕も手伝うから、片づけよう」
「はい……(しょぼーん)」

ということで、ムスコの 監視……いえ、手伝いのもと、
ぐちゃぐちゃの主要因だった バッグを大量に処分しました。

いいきっかけになりましたわ。
(↑自分に言いきかせ中)
勢いに便乗して片づけ_e0201060_20195875.jpg
もうちと考えよう。
そして、コールマンのアルミテーブル(折り畳みの)
欲しい人いませんか~。
勢いに便乗して片づけ_e0201060_20223053.jpg
そして、あぶれてしまったもの。
土楽窯の黒鍋 →

これ、でっかいんです。重いんです。
でも、大食い 5人家族には ちと足りないんです。
つまり、使用頻度がとても低い(苦笑)。

なんだけど、なんだけど、
この土鍋は持ってるだけで満足度の高い鍋。
(↑ モウレツ自己正当化中)
使わないけど、いつも眺めてニンマリしてたのです。

ゆえに手放す予定なし。
どこに置くか、考え中。


Commented by まめ母 at 2016-02-19 10:35 x
一連の記事を読ませていただいて、ゆうたろうくんのしっかりぶりにびっくり!です。
うちの息子、精神年齢がたぶん平均以下です。徐々に上昇はしていますが、後伸びに期待。。。と赤ちゃんの頃からそうなので、どうなることやら、と母はやきもきしてしまいます(はあ。)
Commented by e-sakamichi at 2016-02-19 12:46
まめ母さん

彼は、顔も考え方もパパそっくりです。
じぃやん二代目(笑)


男の子は高学年~中学でぐぐっと伸びるそうですよ!
ディスカッションが対等に、いや、むしろ学ぶことがあるくらいで、
ホントに楽しいです♥

一方ムスメたちは…。とほほ。

Commented by まめ母 at 2016-02-19 13:46 x
じぃやん(私は、恐れ多くてそのようにお呼びしたことはありませんが)二代目!!!なるほど。合点がいきました。ということは、我が家の息子の精神年齢はずっとあのままですきっと(とほほ)。
Commented by e-sakamichi at 2016-02-19 20:52
まめ母さん

にゃはは
Commented by nagomi at 2016-02-21 09:10 x
ムスコ氏頼りになるね〜。うちの子の部屋の片付けもお願いしたい(笑)捨てられない物沢山だよ。きっかけが友達だとやる気UPしそうだよね。

テーブルまだありますー?どのくらいの大きさ?
Commented by e-sakamichi at 2016-02-21 13:23
nagomiさん

頼りになるよ~。
捨てられない物、んだんだ。ね。

テーブルまだありますー!
1100×820×700 です。
by e-sakamichi | 2016-02-19 06:00 | 家 |- 庭 & 器 & モノ | Comments(6)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi